R6年3月 ツーリング

R6年3月つーりんぐレポート

日時 : 3月10日(日)朝8時半 道の駅あらさの 出発 行先 : 東霧島神社  綾町酒仙の杜

参加者: 19名(17台)

朝7時過ぎ シャッター開けて準備していると穂村氏(アフリカツィン)来店 7:30一緒にあらさの目指して走る。気温は4℃ 冬支度でしっかり着込んできたので寒くはない。8:45着

道の駅あらさの さあ出発です。8時半

一番乗りだった。ほどなくして四元氏(W650) 松元氏(DSC)着。8時ごろになるとみんな続々到着。奉仕作業のためちょっと遅れるかも と言っていた徳留氏(イントルーダ1500)もFirst Meeting前に着。

川畑氏(GL1800)とタンデムで久しぶりに参加のひろこさん みんなと楽しそうに談笑。

道の駅あらさの  久しぶりの参加です。ひろこママ 川畑氏とタンデム

9時 すえよしの道の駅で有嶋氏(ハーレー) 寺園氏(XLRバハ)合流。R10を走り五十町ICから都城志布志道を走り乙房ICで県道45にでる。内堀交差点を右折し陸橋くぐってすぐ左折 初 めてのルートで東霧島神社への裏道になる。迷子が出ないよう園田氏(GL1800)の支持を聞き 左折手前で後続を確認して出発。あとは道なりに走っていつもの県道42号に出て右折する。1kmほど走って吉都線踏切手前で左折 東霧島神社着になる。9:40

道の駅すえよし ここで合流の有嶋氏と寺園氏

道の駅すえよし

広い駐車場にゆったり止めて名物の石段下で集合写真撮る。石段を登って先に本殿があり十数名は登って行った。足の悪いひろみさん ひろ子さん 野元などは下から見上げてお参り。かなりきびしい石段で杖持参の野元は5段ほど登ったところであきらめる。前回来たときは倉園氏登ってきたよね としばし倉園氏の思い出話。

東霧島(ツマキリシマ)神社 

東霧島(ツマキリシマ)神社  写真だけ撮って諦めました。

東霧島(ツマキリシマ)神社  この石段の上に本殿がある。


東霧島(ツマキリシマ)神社  広ーい駐車場
東霧島神社の神石

また県道42に戻りのじこぴあを目指す。昨年9月のツーリング時通行止めになっていた野尻町付近は畑の中に迂回路が作られ片側交互通行になっていた。

のじりこぴあ 腹減った。早くいこう!

のじりこぴあ

10:30ノジリコピア着。酒仙の杜の昼飯 先日来たとき1時間以上待った という川畑氏の話を聞き早めにここを切り上げて出発。 直後から野元の無線が無音になる。トラブルだ。途中信号もなくはぐれそうにないのでそのまま走り 赤水の交差点の信号待ちでPTTスイッチの結線をやり直し復活。酒仙の杜へ着。思ったより駐車場の車は少ない。11:30


酒仙の杜 うなぎ処照葉
酒仙の杜 うなぎ処照葉  誕生祝の徳留氏 と矢野氏

酒仙の杜 うなぎ処照葉   ひろこさんと穂木氏

13時出発と打ち合わせてそれぞれ好きな店に入って昼飯。和洋中華の綾ぐるめ うなぎ処照葉 最近オープンしたピザ パスタのかとれ家 と3軒のレストランがあった。どこもすんなり入れて食べられたようでほっとする。先週はイベントがあり大変混んでました とのこと。焼き肉レストラン 温泉 旅館 竹細工店などがなくなり見学するところはなくなっていた。コロナ禍の影響が残っている。

野元はうなぎのかば焼きを食べ お土産に綾ワインを購入。


酒仙の杜 駐車場

13時出発 R10を走り高城のふれあいセンターを目指す。途中有水のあたりにある GS 寄って徳留氏 牧氏ガソリン補給 園田氏についてもらい他のメンバーはふれあいセンターで待つことにして出発。13:40着。ここは混んでいて駐車場が開いていない。突き当りの路上に駐車して休憩。

高城ふれあいセンター 

いつものようにのんびり過ごし14時出発。朝霧ロードを走り三股から県道12 県道71そして感動109を横切って梅北IC~末吉IC間都城志布志道を走って県道71号へ そして岩川の街を抜けて屋五郎伝説の里道の駅で最後の休憩。


高城ふれあいセンター

高城ふれあいセンター

高城ふれあいセンター  アフリカツィン穂村氏

高城ふれあいセンター  イントルーダLC徳留氏

高城ふれあいセンター  XLRbaja寺園氏

高城ふれあいセンター  CB1300温水氏

高城ふれあいセンター  ZRX1100岩元氏 山中氏

土手に植えられた500本のいわつつじの花を期待していたが まだ三分咲き。 気温16℃ ここでは並んでソフトクリームを買いお土産買いFinal Meeting. 15時それぞれの家路につく。

弥五郎の里

弥五郎の里  ソフトクリームがうまかった!

弥五郎の里

弥五郎の里

弥五郎の里  500本の岩つつじは3分咲きくらい

後日談

最後の休憩地で矢野氏(Vストローム)の姿がなく 先に帰ったのかな?と思っていたが都城志布志道路ではぐれてしまったとのこと。 末吉ICで県道71に降りて弥五郎の里でFINALというのが伝わってなかったようだ。 再発を防ぐにはどうする?

***

***

***

3月度ツーリング計画

2019年6月綾城に行ったルートとほぼ同じですが 鬼が一晩で作ったと伝えられる石段の上にある東霧島(ツマキリシマ)神社経由で 綾町酒仙の杜に行って昼飯食べましょう。

日時 : 3月10日(日)朝8時半 道の駅あらさの 出発 行先 : 東霧島神社 綾町酒仙の杜

予定ルート

東霧島神社はH29年7月以来 酒仙の杜はR1年6月以来になります。

朝 あらさのに集まりFirst Meeting後 8時半出発し高速を走り道の駅すえよしへ。それぞれの都合によりここで合流されてもいいと思います。9時ごろ

R10を都城方向へ走って五十町ICから都城志布志道路を走って終点乙房ICから県道45。途中で右折し吉都線を超えて田舎道を走って県道42に出て右折(山田のかかし館と東霧島神社の間) 2kmほど走って吉都線の踏切手前を左折して東霧島神社です。

ここは鬼が一晩で作ったと伝説のある石段“振り返らずの坂”や神石などパワースポットとしても有名なかなり古い神社だそうです。元気な方は石段を登り本殿にお参りし不安な方は下のほうでお参りしましょう。(10時ごろ)

県道42に戻り次の休憩地ノジリコピアを目指します。野尻でR268に出て右折2kmほど走ると右側がノジリコピアです。いつもならソフトクリームですが当日はまだ寒いだろうし昼前なのでどうでしょうか?(11時ごろ)

R268をさらに走り高岡町赤石の交差点を左折し綾町酒仙の杜を目指します。

酒仙の杜で昼飯 レストランはいつもの 2階の味グルメ か ウナギの照葉 があります。ワイナリーやガラス工房など見学し土産品を買って帰りましょうか。(12~13時)

帰りは赤石の交差点で直進 R268を横切ってR10を走ります。高城で左折して朝霧ロードを走っていつもの休憩地ふれあいセンターで休憩。(14時ごろ)

朝霧ロードから県道12号を走り梅北ICから都城志布志道路を2区間走って末吉ICから県道71に出ます。末吉の街を抜けてR269に出て道の駅弥五郎の郷に寄りましょう。駐車場の土手の岩つつじが見ごろでしょうか。  ここでFinal Meeting 後それぞれの家路につきます。(15時ごろ)

時間が早かったらあらさのでafter touringのコーヒーブレイクしましょうか。

スケジュール(概算)

道の駅あらさの          8時半

道の駅すえよし    28 km 9時

東霧島神社      53 km 10時

ノジリコピア     74 km 11時

綾酒仙の杜      98 km 12時~13時

高城ふれあいセンター 133km 14時

道の駅弥五郎の郷   172km 15時 Final Meeting

あらさの道の駅    188km

思い出

2015年7月の写真 東霧島神社頂上の山門
2019年6月の写真 山田のかかし館
2019年6月の写真 綾城大手門前 野元は杖持参でツーリング参加でした。手術前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)