4月度ツーリング

令和6年4月 ツーリングレポート

日時 : 4月14日(日) First Meetingg後 8時半 道の駅       あらさのを出発

昼飯は神話の里  Final Meetingは垂水ゆったり館

参加数 : 13 台    走行距離:約 220 km

天気 : 曇りのち晴れ    気温 : 19~26 ℃

先導:野元 最後尾司令塔:園田  無線局:渡辺 川畑 温水     無線機装着:有嶋 穂木 四元 中尾 松元 

 First Meeting

 7:50あらさの着 一番乗りと思ったが渡辺氏 四元氏が待っており3案番手だった。First Meetingで帰りの休憩予定地 溝辺物産館よこでーろは出るとき車が多いと危ない と話しルート変更の提案。嘉例川駅で休憩しR223~隼人~国分~R220~垂水に 帰りのルートを変更することにする。

あらさの  朝のコーヒータイム 早起きして余裕の朝です。

定刻8時半に11台で出発 9時すえよし着 有嶋氏 寺園氏と合流。御池を目指して13台で出発。R10そして 五十町から志布志道路に出て乙房ICで県道45号に出る。最近は慣れたルートになった.

の駅すえよし 有嶋氏 寺園氏 ここで合流

。桜の時期は過ぎたと思っていたがあちこちで八重桜が満開できれいだ。

9:40頃 御池に着。入り口の道路や駐車場 トイレなど整備されとても快適な休憩所になった。湖畔で全員写真を撮り出発  が松元氏のDSCエンジンかからない!原因はバッテリー端子の緩みだった。走行中でなくてよかった。 ラッキー! 自分でバッテリー交換したとのこと 締め付けを念入りにするよう注意!

御池 雲がかかって高千穂は見えない

10時半 神話の里公園の駐車場着。さっそく頂上目指して上る。膝を痛めた野元はトロッコの停留所に並ぶ。園田氏 中尾氏もお付き合い?してくれた。

トロッコで展望所まで上がる。他のメンバーは元気に歩いて登った。
 リフトで頂上へ  下界の眺めはすばらしい!
 童心に帰って楽しんでます。
 真剣に運転しています。
 リフトに乗って着いた展望所  逆光でした。
 帰りは歩いておりました。

つつじ(みやまきりしま)が満開で見事だった。途中のもみじの新緑がきらきら光って鮮やかで気持ちいい。紅葉の頃来るとよさそう。見慣れたところも時期を変えてくればくれば新鮮でいいよ と園田氏の助言。リフトでさらに上り 頂上の展望台に行こうとしたが森林整備中の為 通行禁止!残念! スライダーを楽しんで下に降りる。11時半 レストランで昼食。穂木氏より電話あり 見晴らしのいい上のほうでおにぎり食べます と Good Idia!  天気がいいときは外で食事できれば最高だ。12:30出発を打ち合わせ。

 カツカレー とんかつ定食 川畑氏は相変わらずの食欲 元気の元です。

レストランに行くと田中氏の姿があった。体調不良でツーリングは不参加がったが車で昼飯だけ一緒のタイミングで出てきたとのこと。 

昼食は黒豚カレーが人気だった。 山菜そばの野元 二人前の川畑氏 ジャンボカツカレーの温水氏が羨ましい!  腹いっぱいになりお土産を仕入れて出発。

バイクの部品を組み合わせて作ったオブジェ アイデアがすごい!
 興味津々の二人 今度作ってみようか・・・と

朝の打ち合わせの通り帰りのルート変更。溝辺の物産館よこで~ろ 高速道路を避けて走る。高速道路の嫌いな寺園氏 喜んでいた。R223を丸尾方面に走り牧園町 塩浸温泉をを過ぎて右折 嘉例川駅で休憩。明治時代の駅舎。以前はここで駅弁買って食べたこともあり思い出話が盛り上がる。倉園さんの講釈聞きたいね と川畑氏。

嘉例川駅 ヘルメットの女性ライダーはだれ?

次は最後の休憩地 垂水ゆったり館をめざす。R223を隼人方面に下りダイレックス前を左折 第一工大横を通り過ぎてR220を左折 錦江湾沿いを走る。野元の無線が不調で離れると聞こえない と。受信は問題ないが。原因不明。

ゆったり館着14:30 ソフトクリーム 足湯 コーヒー それぞれにリラックスしてFinal  Meeting.

 垂水湯ったり館 ソフトクリームのおいしい季節になった。

本日のツーリング 天気に恵まれ(土曜日 月曜日が雨)快適に走った。ソメイヨシノ桜はほとんど散っていたが 八重桜があちこちで満開 そして つつじもきれいだった。神話の里公園では新緑のもみじが印象的だった。

*****

*****

*****

4月度ツーリング計画

日時 : 4月14日(日) First Meetingg後 8時半 道の駅   あらさのを出発

昼飯は神話の里 Final Meetingは垂水ゆったり館 の予定

予定走行距離: 約160 km(あらさの~ゆったり館)

予定ルート(CLICK)

8時半 あらさのを出発し高速走って道の駅すえよしへ。ここで小休憩 合流 そしてR10 五十町ICから 乙房IC 都城志布志道路を走り県道45にでてR223 御池を目指します。

御池で池や高千穂の峰などの景色を眺めながら休憩。R223に戻り霧島神宮前を通過して神話の里公園 ここでリフト(click)に乗って頂上に行って霧島の山々や遠くに桜島 近くに新燃岳など眺めて写真撮って下りましょう。下りはスライダー(click)を楽しみましょう。元気な方は歩き きつい方はトロッコ列車(click)で。

道の駅神話の里で昼飯(click)食べながら うまくいけば桜の花が眺められるかも もしかして葉桜?

帰りはR223を走り 丸尾 牧園を経由して県道53を通って空港横の溝辺物産館(よこでーろ)(click)で休憩。ここでソフトクリームでしょうか?

R504 空港ICから高速道路にのり加治木JCから東九州道 そして国分ICで国道に出てR220を走って道の駅垂水湯ったり館で最後の休憩 Final Meeting 後それぞれの家路に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)