令和6年2月度ツーリング

ツーリングレポート

日時 : R6年2月11日(日曜日) あらさのを朝8時30分出発

行先 : 串木野でマグロを食べよう。

走行距離:約270 km(AS野元基点)

8:20 First Meeting 本日のツーリング計画の説明および倉園氏の状況と言葉をみんなに伝える。2月末東京の施設に転居 そしてⅢwayでみんなと活動してとても楽しかった。いい思い出 ありとう!

寂しくなるね 無線で聞こえる倉園氏の話がもっと聞きたかった などいろいろな声がでてきた。

8時半定刻に出発。朝の気温5寒いがだんだん暖かくなるだろう。

道の駅あらさの 気温5℃

先導は野元 しんがりの司令塔は園田氏(GL1800)他無線局は渡辺氏(MT700) 友井川氏(CB400SB) 西氏(ハーレー) 温水氏(CB1300)6局 他のメンバーは聞くのみ。

寒い朝 15台でした。

桜島SAで最初の休憩。気温は8~9℃ 豊留氏 穂村氏より寝坊して遅くなった。追いつけそうにないので本日不参加とMAIL.

桜島SA 気温9℃ コーヒーで温まる。

トイレをすませ鹿児島ICで高速下りて西回り道に向かう要領と注意を話して出発。

桜島SA 寒いし空が暗いので雨具装着 いい判断でした。

鹿児島料金所を過ぎて園田氏より“二つ目のトンネルを過ぎたらすぐに左に降りていく” と案内があり1列になってR3に出て右折 西回り道に向かう。信号のタイミングもよくスムーズにいった。

美山PA 雨が強くなってきた。気温11℃ 寒い!

伊集院ICを過ぎたあたりからぽつぽつ雨が落ちてきた。3分ほど走ると美山料金所 そこをすぎるとすぐ美山PA ここでトイレ休憩と雨具装着。そのあと雨が強くなりいいタイミングだった。次のIC市来で高速下りて3号線にでて左折。

当初の予定は串木野ICで降りて海鮮まぐろ屋で昼飯の予定だったが予約でいっぱい とのことでマグロの館に変更になった。

昨年と同じところだったが先導の野元が通り過ぎてしまいUターンしてたどり着く。

雨の為 西氏の無線のPTTスイッチがトラブル スイッチが切れなくなってしまった 野元のナビが動かなくなってしまった 温水氏スタンドスイッチ接触不良 などいろいろな不具合が出てきた。

11:15マグロの館着 さっそくレストランへ直行。

マグロの館 タイミングよく入れた。
マグロの館  マグロの鉄火丼 博美さんと実良君取り違えていた とか

かまの煮つけ かまの塩焼き マグロの鉄火丼 マグロの刺身 マグロとシラス丼・・・満足の昼飯でした。

マグロの館  かまの煮つけ ボリュウムあり腹がせっねかった?と。

野元はシラスマグロ丼¥1000 をチョイス。とても旨く量もほどほどでVERY GOOD!  昨年はカマの塩焼き定食で食べきれなかった。

1Fの物産館でおみやげを物色 野元はかみさんに持たされた保冷バッグに入るだけのかまを購入しました。

食事の間に雨はやんでいたが寒いのと空がまだ雲が多いので雨具はつけたままで走ることにする。

雨は上がったが雨具はつけたまま。  マグロの館

12時半 県道39(串木野樋脇線)を樋脇に向かって走る。20kmほど走って坂道を下っていると園田氏よりCB400がガス欠でエンジンストップとの緊急連絡。Uターンしてみるとまだ少しガソリンは残っているようだ。上り下りや傾斜でエアを吸ってしまったかもしれない。再始動し発進。いけるところまで行ってガソリン買いに行こうと走りはじめる。宇都の三文字を過ぎたところに小さなGSがあり日曜日だったけど営業していた。

ラッキー! ついている。みんなは先に道の駅樋脇に行ってもらいCB400と徳留氏(イントルーダ1500)給油。

道の駅樋脇

樋脇の道の駅で合流し休憩。雨具を脱ぐかどうか迷ったがつけたまま走ることにする。

蒲生を目指して県42を走っていると路面が乾いてきた。蒲生の八幡神社によって大楠を久しぶりに眺めお参りして写真を撮る。空が明るくなり時々日が差してきた。6年前砂利を敷いたばかりの駐車場でバックしたとき転倒したGL1500野元の思い出話が出てくる。今回はだいぶ固まっていたので大丈夫だった。が心配そうな温水氏と松元氏(DSC)ずっと近くで待機してくれた。バイクを替えて間もない中尾氏と園田氏 砂利は嫌 と下の舗装の駐車場に駐車する。

蒲生 八幡神社 大楠前で集合写真

姶良ICから高速に入って桜島SAで休憩。ソフトクリーム食べていた松元氏 寒さは関係なしか。

桜島SA ここでソフトクリーム 倉園氏を思い出す。

ここでFinal Meeting それぞれのルートで家路に。

渡辺氏の無線 電源ラインのトラブル 友井川氏の無線 電池切れ 残り園田氏温水氏3局で交信。

国分ICを過ぎたころ無線に“ブレイク”コール。今日は霧島市で仕事中の川畑氏だった。突然のサプライズ

うれしくなる。

桜島SA Final MEETING
桜島SA これから宮崎へ帰省する温水氏 とDSC松元氏
桜島SA  司令塔の園田氏 GLが似合ってきました。

桜島SA  ZRX11岩元氏
桜島SA  イントルーダLC15徳留氏 DSC松元氏
桜島SA ハーレー名頭薗氏
桜島SA  MT-7渡辺氏
桜島SA  Vストローム矢野氏
桜島SA  CB友井川氏
桜島SA   バイク替えて初ツーリングのBMW中尾氏 W650四元氏
桜島SA 〇〇年ぶりの参加でしたDSC11梅北氏

久しぶりにあらさのでアフターツーリングのコーヒーブレイク。残ったのは園田氏 友井川氏 渡辺氏 中尾氏 5人で本日の反省会? 次のツーリングの提案など。

えびののループ橋~人吉大畑(オコバ)梅園 綾の吊り橋 川内の旧戦国村(甲冑工房マルタケ)~仙台漁協のとれたて市場 加世田の万世特攻平和祈念館 西都原古墳 など提案あり。そして南薩方面の時は往路にフェリーを使い復路に陸路がいいというアドバイスもあった。

久しぶりに寒い冬支度 雨具装着のツーリング  充実したツーリングだった。雨をあまり気にしていなかったため準備不足も感じた。PTTスイッチの防水処理 ブーツカバー 防水グラブの準備など。

2月のツーリング計画  予定コース(click)

日時 :2月11日(日)朝8時半道の駅あらさの出発

テーマ: 串木野でマグロを食べよう

昨年と同じコースですが串木野でマグロを食べましょう。あらさのを8時半出発し高速を走ります。途中要望あれば国分PAでトイレ休憩し桜島SAで休憩。(9時半)。

鹿児島ICで降りて西回り自動車道路に入ります。美山PAでトイレ休憩し串木野ICでおりて串木野漁協海鮮まぐろ屋で昼飯 (11時~12時)

午後は県道39を走りいつもの道の駅樋脇で休憩。(13時)

県道42を走って蒲生を目指します。久しぶりに大楠を眺めに八幡神社に寄ってみましょうか。天候悪いときはパスして早くかえりましょう。

姶良ICから九州自動車道を走り桜島SAで休憩しここでFinal Meeting  (14時半)

時間のある方はあらさのでコーヒーブレイクして帰りましょうか。 (15時半)

海鮮まぐろ屋 蒲生の大楠は平成30年3月以来です。