r5年4月度 ツーリング

R5年4月度 ⅢWAYツーリング計画

日時 : R5年4月9日(日)午前8時 道の駅あらさの出発

行先 : 長島行人岳 久しぶりに八代海 天草の島々を眺めま   しょう。

3年前(R1年)4月(クリック) とほぼ同じ内容です。

スケジュール

朝8時 道の駅あらさの 出発 高速を走る。

9時 約65km 桜島SAで休憩 姶良ICで高速を出る。途中合流の方は国分PAまたは桜島SAで。

10時 95km 道の駅樋脇(県道42号) 休憩

11時~11時40分 145km ドライブイン潮騒(クリック)デ昼飯

12時~12時半 160km 行人岳

R389 R3 からR504を走り高尾野付近でガソリンスタンドによります。給油後R504を走り高尾野トンネル 北薩トンネルを抜けて宮之城の北薩広域公園(クリックで休憩。  約210km  14:30  ここは新しくできた道路です。

さらに R504を走り空港前の溝辺ドライブイン(物産館ヨコデーロ)で休憩。 245km  15:30

隼人の街を抜けて隼人東ICから高速に入り道の駅あらさの。  310km 16:30着

令和5年4月度 ツーリングレポート

いつもより30分出発が早く道の駅あらさの8時だ。7時に家を出ようと準備していたが思ったより寒くインナーを1枚着込んで7:10出発。

寿に上がって無線発信すると田中氏(ロイヤルスター)反応あり高速入り口手前のコンビニで待っていた。高速に入り話しながらあらさのへ向かう。

気温は7℃ 冬並みの寒さだ。グリップヒーター  シートヒーターのスイッチを入れて暖をとる。

1番かと思ってあらさのの駐車場へ着くと7:30 中尾氏(GL1800)がカメラを構えて待っていた。渡辺氏(MT-7)下村氏(DS11)もついていた。

今日仕事で参加できない友井川氏(CB400ボルドール)も先ほどまで見送りに来ていた とのこと。

通勤途中の友井川氏

7:50になりFirst Meeting  いつも早く着く四元氏(w650)松元氏(DSC4)がまだついてない。多分出発時間を8時半と間違っているのだろう と思い“桜島SAで待つ”とLINE送って予定時刻の8時出発。

7:50 First Meeting

日が照ってきたが気温は9℃ 足元やひざが寒い!

有島氏(ハーレー)提案で国分PAでトイレ休憩することになった。

国分PA トイレ休憩

ここで確認  16台全員そろっていた。四元氏 松元氏出発寸前に合流したとのこと。

桜島SA8:50着 昼飯予定の“潮騒”に電話 刺身定食8 潮騒定食2 うに丼1 海鮮丼2 ミックスフライ定食2 焼き魚定食1 事前予約より1名追加の連絡。

桜島SA 出発

バタバタして写真など忘れている野元に代わり中尾氏がしっかり写真撮っていてくれた。

姶良ICで高速を降りて次の休憩地道の駅樋脇を目指す。信号で途切れてちょっと離れたが県道42号を走ってしばらくするとみんなつながった。

桜島SA

いつものことだがバイクに乗ると腹が減る。昼飯の話題が出るとますます腹が減る。

気温は13℃まで上がり背中が日に照らされて暑くなってきた。

道の駅樋脇9:50着。インナーを脱いで身が軽くなる。

道の駅樋脇

東郷町経由で横座トンネルを抜けたところでいつもの公園でトイレ休憩。 トイレが故障なのか男子用 女子用とも使用禁止の張り紙あり それぞれに用を足す。

県道46号をさらに進み阿久根ICから1区間阿久根北ICまで高速を走りR3っを横切ってR389を長島に向かう。

阿久根大橋の手前にある”潮騒“で昼飯。12:15着。

ドライブイン潮騒 入口

坂を下りた第2駐車場へ案内されたが細かい砂利でバイクも足も滑りやすく大型車は怖い。

席が準備されておりすぐに料理が出てきた。

魚は新鮮で価格も安い 漁師レストランはありがたい。

細かい砂利でカーブした坂道 怖かった。よくこけなかった

約30分で昼飯が終わりとてもスムーズだった。が駐車場を出るのに滑りやすく怖い。何とか転倒車なく国道へ出られたが次は店の前の駐車場を使わしてもらおう。

昼飯の感想を話しながら行人岳に向かう。

長島 行人岳駐車場
行人岳山頂の鐘 安全祈願して鐘を打つ。

長島 行人岳駐車場 より天草諸島を眺める

行人岳山頂の印

4年ぶりだ。相変わらず絶景 景色を楽しんで岐路につく。

山を下りてしばらくすると下村氏ガス欠でSTOP. 早めに給油した。

今回は距離が長いため皆ガソリン補給する。

予備コックに切り替えて復活し道の駅だんだん市場に寄る。

ここでお土産を かみさんに頼まれた生うにが。。。なかった。

穂木氏がジャガイモを買っていたのでまねして3袋買った。”長島のジャガイモはうまいと有名なんだ“とのこと。

R389沿いのGSによって給油。

R389からR504へ向かう。R504は高尾野トンネル 北薩ットンネルが開通しかなり楽に宮之城へ抜けられるようになった。宮之城の街の手前にある北薩広域公園で休憩の予定だったが入り口を過ぎてしまい町はずれにあるJAの物産館竹林館で休憩。

ほとんどが売り切れでお土産入手はならず。

思ったより駐車場は広く休憩にはよさそう。

さらにR504を走り溝辺の物産館へ向かう。

“ツーリングのしめはソフトクリームで”とだれかが倉園氏のまね。ソフトクリームが急にほしくなり溝辺が待ち遠しくなる。が 11月のツーリングの時(曾木の滝の帰り)はやってなかった。と松元氏。

やっぱりやってなかった。コロナ禍で中断している とのこと。残念!

溝辺物産館よこで~ろ

ここでFinalMeeting ここから高速で帰る 海沿いに走る 国道を串良のほうへ帰る それぞれの都合に合わせて家路につく。

今日は県議選の投票日 期日前投票した人が多かったが早く帰って投票に行く方も。