r5年3月 ツーリングレポート

行先 : えびのループ橋を走って人吉梅園

日時 : 312()8時半 あらさの道の駅を出発

参加台数: 16台

朝7時半 店をでてR269を走っていると豊留氏(NINNJA1000)と無線がつながり話しながら高速を走りあらさの着7時50分 一番乗りかと思いきや 田中氏(ロイヤルスター)と友井川氏(CB400)が駐車場でまっていた。ともに久しぶりの参加である。

FirstMeeting後 定刻8時半に出発 15台  参加者名簿を忘れ出発前写真を撮り忘れた野元 浮ついているのかバタバタ出発する。 道の駅すえよしにつくと いつもはここで合流する寺園氏 有島氏はいない。元気しているかなあ と 声が出る。

道の駅すえよし

ここからR10 五十町ICで志布志道路 乙房ICで県道45 そして右折県道108号 R10にでて都城ICから 東九州道を走り霧島SAで休憩。新しい道路で初めてのルートだがスムーズに行けた。

都城IC  ETC無しは1台のみでトラブルなくスムーズに通過 霧島SAで休憩。

白木蓮の木が6本ほどあり白い花がきれいだった。途中でも庭先の白い花が目立っていた。

えびのICでR268にでて右折 すぐに左折しR221を走る。久しぶりの山椒茶屋。

山椒茶屋

時間が早かったせいかすいていた。うどん そば おでん いなり それぞれ注文しサービスのサラダバーへ。

うどんそばの昼飯はやはり早い。

外で写真を撮り出発。

山椒茶屋

ループ橋を登って下って大畑(オコバ)で左折して梅園へ登っていく。

人吉梅園

上り口の梅は満開 駐車場から眺める梅は半分ほどは散っていた。

よく手入れされた梅林を登っていくと展望台のような大岩がありその上から梅の花を眺めるときれいな梅の花のじゅうたん。 高速道路がずっと下に見える。眺めを楽しんで写真を撮り上のほうへ散策して下の駐車場へ降りていく。上に登ってきたのは7名。 10年前はみんな上まで登ってきたが70歳近くなると足や心臓など弱ってきて坂道は避けてすます。

以前は大畑(オコバ)駅によってスイッチバックの列車を眺めたが 今は肥薩線がまだ復旧していあないため寄らずに帰ることにする。

人吉梅園

道の駅えびの

日向夏 デコポン お土産にゲット

そこからいつもの県道30号 御山霧島ロードを走り御池で休憩。入口の道路が広くなりトイレや駐車場が整備されてきれいになっている。が池の水が濁っていて悪臭がしている。水質改善もしてほしい。という意見が多かった。

と 赤いCB1300が!

昨日からの行方不明者の捜索で朝参加できなかった温水氏だ。解決した後追いかけてきて今合流 とのこと。うれしびっくり!のサプライズだった。

出発して無線で状況を聞く。無事に行方不明者は見つかり1件落着となったとのこと。鹿屋市の安全安心課の責任者でイベントや事件などで忙しい方だ。

御池 温水氏合流
御池

45号線を走り乙房ICで都城志布志道路にはいり五十町ICからR10を走って道の駅すえよしへ。

道の駅すえよし ここでFinal Meeting

ここでFinal Meetingごそれぞれの家路に。午後3時。

昨日は太陽の日差しが強く暑い日だったのでツーリングのウェアをみんな迷ったが 思ったより寒い日で朝のウェアのままで昼間もよかった。暑さ寒さがバイクで走るにはちょうどいい気候だった。

梅の花はぎりぎり間に合って楽しめた。

時間が早いのであらさのでコーヒーブレイク ちょっとだべって家路に着く。鹿屋着午後4時半。