R4年11月度ツーリング

R4年11月度ツーリングのお知らせ

行先 : 曾木の滝

日時 : 11月13日(日) 朝8時半 あらさの道の駅を出発

久しぶりに曾木の滝を見に行きましょう。台風災害で展望台が破壊され復旧後初めて行きます。

ちょっと早いかもしれませんが紅葉したもみじや銀杏も期待できるかも!

朝はあらさのを出発しますが途中や曾木の滝で合流されてもいいかと思います。

予定ルートとタイムスケジュール

予定ルート

あらさの道の駅 8時半出発 ~ 高速を走り弥五郎の里ICで県道71号にでて都城志布志道路の末吉IC~都城志布志道路を走り現在の終点乙房ICで一般道へ そこから県道45号を走って御池で休憩 約60km

御池 10時出発  R223から広域農道を走り県道30号を右折 そして県道53号にでて左折 道の駅えびので休憩 約30km 

道の駅えびの  11時出発 ここからR268号栗野まで走り栗野橋(川内川)をわたって左折 黄金ロードを走って曾木の滝公園に向かいます。約35km

曾木の滝公園  ここで昼飯休憩  

帰りは

予定ルートhttps://goo.gl/maps/KugTkkER4nP2V6dE6

*

*

R4年11月度 ツーリングレポート

行先 : 曾木の滝公園

日時 : 午前8時半 道の駅あらさの を出発

参加者: 7台    天気:雨のち曇り晴

昨夜から降り出した雨 準備していると7時半ごろ家を出るころには止んできた。念のため雨具を装着して走り始めあらさのに8時ごろ着。しばらくして雨が降り出す。

道の駅あらさの

雨の中 渡辺氏(MT-7) 四元氏(W650)着。今日は3台で走るか などと話していると松元氏(DSC) 岩元氏(ZRX1100) 穂木氏(NC700)着。

MEETINGでルート確認後出発 8時半  先導野元 しんがりを渡辺氏にお願いする。

道の駅あらさの 

高速を1区間走り弥五郎ICから県道71号を走って都城志布志道路末吉ICへ。ここから都城志布志道路を走りだすと雨が止んできた。乙房ICから県道45号を走っていると空が明るくなってきた。

御池 初参加のDSC11永田氏 ここで合流

御池の駐車場着 9:35  駐車場はきれいに舗装され古いトイレは撤去され新しいトイレが新築されていた。雨具を脱いでいると 初参加の永田氏(DSC11)合流。雨が降っていたので志布志回りで走ってきたとのこと。空は晴れて高千穂の峰と御池をバックに写真を撮り出発。

御山霧島ロードを走り県道30号を右折 いつものルートで道の駅えびのへ。

道の駅えびの

10時半着。 駐車場は車がいっぱいだが二輪車駐車場は空っぽでスムーズに駐車できた。小腹がすいて屋台の唐揚げの試食を勧められて1ついただく。おいしいので秘訣を聞くと“いい肉といい油”とのこと。味付けは教えてくれなかった。1パック買ってみんなで食べた。 唐揚げを食べ お土産など買って11時出発。 R268を走り栗野から黄金ロード 稲刈りの終わった田んぼの中を走る。ときどき刈られてない田んぼが目に付く。稲穂が垂れてないね。品種が違うのかな? など不明。しんがりの渡辺氏から若かりし頃の黄金ロードの思いで話など聞きながら曾木の滝公園を目指す。道端のかえでや漆の木の紅葉が映えていつもより浮いた気分で走る。11:50着 駐車場は満車状態だったが朝の雨のおかげか二輪車駐車場は空いていた。

曾木の滝公園 二輪車駐車場

早速食堂に向かうがどこも満員。ばらばらで食べることにする。一番早そうな滝の屋でカツカレー 豚骨ラーメン。渡辺氏は以前から気になっていたというそば庵へ。80歳の女性が一人でやっているという囲炉裏に炭火が熾っている店で空いていたという。

曾木の滝公園 銀杏は大分散っていたがモミジは今さかりだった。

公園内の紅葉は見事だった。銀杏は大分散っていたがモミジはオレンジから深紅の色に染まっている。大雨被害で破損した展望所は以前より広くなりおおらかな気分で滝を眺められる。

曾木の滝公園展望所
曾木の滝公園 午後の出発準備していると雨がぱらついてきた。

1時半出発。雨がぱらついてきた。雨具を装着して走ることになった。出発するとすぐに雨はやみ晴れてきた。黄金ロードの途中から県道53号を右折。大隅横川駅によって雨具を脱ぐ。ここはよくいろいろなイベントをやっているが今日もNHKの白鳥アナウンサーたちがもうすぐランニングで到着する とボランティアのおねえさん?たちが活動していた。飴をいただき手を振りながら出発。

大隅横川駅 雨具を脱いでくつろぐ。

県道53号に戻り左折。竹子入口交差点でR504を左折 空港方面へ向かう。途中 以前無線で倉園氏に神代三山稜のひとつと 教えてもらった高屋山上陵 境内入口を通る。一度お参りに行こうと思うがなかなか機会がない。

溝辺物産館よこで~ろ ここで帰りのルートを話し合う。

午後2時半 溝辺物産館よこでーろ着 時間が早く暑くなったのでソフトクリームを と思って物産館へ行くとソフトクリームはやっていない。もう11月だからね。と納得。国分の町を抜けるのにいつもの道より県道472が走りやすい ということで日当山の木之房の信号を左折。以前より道幅が広くなり走りやすい。第一工大前の交差点を直進で抜け京セラ前を走って福山のふくふく館へ向かう。ここからは四元氏先導。

岩元氏は海岸線を帰るということでR220方面へ向かう。  R10の坂を登っていると一泊ツーリング行ったメンバーの無線がはいってきた。国分ICを下りるところらしい。場所のせいかしばらくすると聞こえなくなった。昨年も桜島付近で聞こえてきたが今年も帰りは同じ時間帯になったようだ。

3時半 ふくふく館に着。ここでコーヒータイム FINAL MEETING. その後1台ずつ写真を撮りそれぞれの家路につく。

朝の雨はちょっと心配だったがすぐに路面も乾き走りやすく快適なツーリングになった。4時半 鹿屋着。

初参加の永田氏 心配そうに参加されたがスムーズな走りで全く心配なく走っていた。

7台と台数少なかったのもストレスなくツーリングを楽しめた一因かもしれない。10台以下がいい台数かな とも思う。