r4年10月 ツーリングレポート

日時 : 10月9日 午前8時半 あらさの道の駅を出発

行先 : 綾町 酒仙の杜

参加数: 19台

朝8時ごろあらさのICを下りて道の駅駐車場に行くともう数台のバイクが待っている。久しぶりのツーリング(1月以来)で懐かしい顔もちらほら。

あらさの道の駅駐車場

ミーティング後写真を撮って出発

無線局は田中 園田 豊留 温水 下村 西 藤山 野元   藤山氏は開局後初めての参加 温水氏は無線機トラブルで耳のみ。

すえよし道の駅 ひさしぶり!

すえよしの道の駅で有嶋氏 寺園氏合流。  渡辺氏 鶴山氏の姿がない  LINEで参加と思ったのに どうしたの? と声があがる。

すえよし道の駅からR10を都城方向に向かって走り五十町から都城志布志道路(新しくできた高速規格道路)にはいり左折 現在の終点 乙房ICで一般道路にでて県道45 県道42を走り山田町かかし館で休憩。 かかし館では地域の運動会?らしいイベント中で駐車場が使えずパスして県道42に戻りノジリコピアを目指して走る。雨がぽちぽち落ちてきた。

ノジリコピア 念のため雨具装着

ノジリコピアは駐車場はコロナのせいか天気のせいかすいていた。 空模様が怪しくなってきた。みんな雨具の装着。“カッパ着ると雨が止むんだよなあ”と誰かが。

酒仙の杜を目指して走りだすとはたして雨がやんできた。

11時酒仙の杜に着。 すぐに食事処に 。うなぎの照葉 綾ぐるめ に分かれる。アユの定食 そば定食 かつ鍋 チャンポン 19人が一緒に注文すると最初の人が食べ終わっても最後の人はまだ食事が届かない。12時半ごろ帰りの出発 としてゆっくり食事 買い物を楽しむ。

一番早く来て食べ始める。
中華定食 そば定食 キノコの天ぷら 鳥天が旨かった。
まだこないよ~

酒仙の杜にある あった? ホテルや温泉 焼肉レストランなど新型コロナの影響で閉店になっていた。評判のいい温泉 ホテルだったのに残念だ。

ガラス工房なども昔は見学者が多かったがほとんど人ではなかった。

しっかり雨具装着して出発準備OK

12時ごろ駐車場に行くともうすでにみんな集まっていた。写真を数枚撮って出発。 帰りはR10を走り高城から農免道路に入りふれあいセンター 松山の道の駅によりそこで解散するいつものコースだ。

園田氏の予想通りR10を走っていると高城付近で雨が落ちてきた。小ぶりなのでそのまま走る。途中のGSで4台はガソリン補給。リヤルスター ハーレーXL1200 RZ250 

雨はやんだね~今日は涼しくてだれんかった!
雨は止んだけどかっぱはきていこうか?

ふれあいセンターで休憩後さらに農免道路を走り松山の道の駅へ  雨はやんでいるが路面は濡れている。うまく雨の谷間を走っているようだ。

松山でファイナルミーティング。次回11月度のツーリング 昨年同様 日帰りで計画の予定 そして11月6日(第1日曜日)GOOD RIDERS MEETINGU実施の連絡事項を伝えて帰路に就く。

志布志方面 R260で帰る あらさのICから高速で帰るなどそれぞれ。 久しぶりにあらさのの道の駅によってコーヒー飲んで帰ることにする。6名。