H27年10月 南薩ツーリング

 

 

予定コース(クリック)

 

10月度 ツーリング レポート

日時 : 10月11日(日)垂水発9:05フェリー

行先 : 南薩方面 ( 指宿COCOはしむれ  唐船峡)

参加者 : 21名(タンデム3台)

10月はのんびりツーリングでした。

垂水港に着くとひろ子さん(DSC)川畑氏(GL)前原氏(SR)矢野氏(スカイウェーブ)が待っており鴨池で田下氏(NINJA}合流で18台{21名)となり産業道路からR226を走り道の駅喜入で休憩後 指宿市考古学博物館COCOはしむれに到着。

団体割引で入場 係りの女性が展示品を細かく説明をしてくれ縄文時代 弥生時代の生活を勉強。古代の生活も面白そうだ。が火山の大噴火で灰にうずめられ 地盤沈下で海の底になってしまったところもあるそうだ。

地層から発見されたもので大昔の生活を推定する 考古学も面白そうな学問だがかなりの根気が必要だ。

腹をすかして唐船峡に到着。 今回は民営のソーメン流しに行った。 ソーメン マスの塩焼き 鯉こく みんな旨かった。寒かったのか鍋焼きうどんの人も数人。

午後は指宿スカイラインを走り 錦江台展望所パレットで休憩。尾根伝いのスカイラインは日陰に入ると寒かった。 パレットではつり橋を渡り展望台へ。 鹿児島市内 喜入の備蓄基地 海上の大きな太陽光発電 桜島 素晴らしい眺めだった。

料金所を過ぎて鹿児島市に下ると暖かくなってきた。 九州自動車道にスムーズに入っていき桜島SAで休憩。ここで必要な人はガソリンチャージ。

出発し加治木JCへ。ここでドラマが始まった。 無線でみんなに注意しながら 先導の野元が間違えて本線を進んでしまう。前の5台は溝辺まで行って垂水で後続と合流することにする。駄目なことは続くもの  溝辺IC ETC出口でバーが開かない。すったもんだして5台そろって高速を引き返し 隼人道路に出てみんなを追いかける。約20分遅れで垂水の道の駅で合流できた。

のんびりツーリングで早く帰るつもりが鹿屋着5時半をまわっていた。

いろいろあったが天気に恵まれ 古代のロマンに触れ おいしい昼飯 すばらしい景色を眺め快適なツーリングだった。

 

 

 

DSCF1740 オートショップ野元出発前

 

DSCF1748 垂水フェリー 孫とタンデムDSCF1749 フェリーでくつろぐDSCF1750 垂水フェリーDSCF1752 垂水フェリーDSCF1760 喜入の道の駅で休憩DSCF1762 指宿考古学博物館 COCOはしむれ

DSCF1763 COCOはしむれDSCF1769 COCOはしむれDSCF1775 COCOはしむれ DSCF1777 COCOはしむれDSCF1778 DSCF1779 COCOはしむれDSCF1780 DSCF1788 COCOはしむれDSCF1789 COCOはしむれ

火おこし なかなか難しい

DSCF1790 唐船峡 ソーメン流しDSCF1791 唐船峡 ソーメン流しDSCF1793 唐船峡 ソーメン流しDSCF1794 唐船峡 ソーメン流しDSCF1795  DSCF1797 唐船峡 ソーメン流し 唐船峡 ソーメン流しDSCF1799 唐船峡 ソーメン流しDSCF1802 唐船峡 ソーメン流しDSCF1803 DSCF1810 唐船峡 DSCF1811 DSCF1817 DSCF1818 錦江台展望所パレット DSCF1826 錦江台展望所パレット DSCF1830 桜島SADSCF1832 桜島SADSCF1837 桜島SADSCF1838桜島SA

DSCF1841桜桜島SA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)