H23年11月 佐世保 一泊ツーリング

日時 : 平成23年11月12日 13日
行先 : 佐世保 島原 天草
参加数 : 19台

1日目:朝の気温約15度 走ると寒いような 着すぎると汗ばむような みんな迷いなが
ら身支度したようだ。7時ちょうどに出発。途中高隈でGSXR1000中尾氏合流。牧の原の
コンビニで渡辺氏 恒吉氏 山下氏合流。
朝飯を食いそびれたメンバーはここで腹ごしらえ。

国分から高速道路に入る。今年はETC付車が多く料金所もスムーズに通過。
高速に入って最初のPA溝辺でトイレ休憩。背中が暑くなってきてインナーやレインウェアを
1枚脱ぎ調整。
出発前 中尾氏に職場から緊急連絡 電話対応で何とかきり抜けたようだ。 現役のライ
ダーは仕事を無理やり都合つけて出てきているので大変だ。”早く職業欄を空欄にしたい
“という声も。。。。。
えびの 人吉を過ぎて山江SAで休憩.
走行距離約150km  航続距離の短い西氏(バルカン1500)徳留氏(イントルーダ1500)と野
元(ワルキューレ)は早くも給油。
次の休憩は北熊本SA 背中が暑くなってきた とウエァの調整腹が減ってきたが昼飯は
まだだ。とりあえず北熊本で団子 チョコレートなどで小腹を満たす。
久留米を過ぎ鳥栖jcから長崎道に入る。ここは以前間違って一般道に出てしまったこと
があり注意して走る。
長崎道に入るともうすぐ昼飯の金立SAだ。
昼飯時で混雑しておりあちこち別れて昼飯。ここでは相変わらずちゃんぽんが多い。
佐世保で合流予定の友井川氏 都合がつかなくなって合流不可 とメールが入る。 残念
でしょう!

武雄JCから佐世保道路に入り佐世保大塔ICから国道205~202号線で西海橋へ向か
う。右手向こうに巨大な塔 ”ありゃなんだ?”の声に
毎年のように長崎に来ている鶴山氏”戦前使っていた電波塔だよ”と
そんな古いものが地震など大丈夫なんだろうか 付近の住人は心配じゃないか など気
になるという声も・・・
西海橋に着き渦を眺める。が真上から眺めると思ったより高い。
高所恐怖症の人は目が回りそう。
地元のかわいい女子高校生たちをかまいながらシャッターを押してもらい 佐世保バー
ガーのおいしい評判の店を教えてもらう田中氏。 わかいねえ・・・
野元は45年前(17歳のとき)自転車で来た思い出の地だが風景は覚えがない。

国道を引き返し大塔SAから高速に乗り佐世保中央ICから佐世保の町に出て弓張岳展
望所に登る。
雲が上がってきて佐世保の町や港が一望でき 眺めを楽しむ。西の雲の切れ目から夕
日が差し込んできて
きれいな夕日がちょっとだけ見られた。

海側に下るとそこはもう今夜の宿泊予定の九十九島観光ホテルの前だった。
ふろにはいってさっそく夕食宴会
鯛シャブ 鯛めしなど海の幸が旨かった。
2次会は301号室 住人の徳留氏 西氏は夜の町へ外出中だったがバイク談義に盛り
上がった。夜食には佐世保バーガーにかぶりつく。”これはうまい””唐津バーガーのほうが
うまい””モスバーガーがうまい”勝手なことを言いながら・・。ハンバーガーつまみに焼酎飲む
のは初めてかなあ。

夜中に帰ってきた徳留氏 寝言で”よかったあ・・・”と。佐世保に住む幼馴染と再会し楽
しい夜だったようだ。

2日目:朝6時起床 入浴 7時朝食 8時出発

いつものことながらみんな時間前に準備完了している。ホテルの前で
集合写真撮って出発!あとで確認したら
徳留氏がいない。タイミング悪くトイレ中だったそうだ。19名にもなると
人数のチェックが間に合わない。
佐世保中央ICから高速に入る が 信号で先頭と離れてしまい高速入り口で
“しもた!通い過ぎた。”と西氏の声。
Uターンして高速道路に向かう。高速に入って順調 と思っていると無線で渡辺氏の声。
“迷子になったみたい。周りに誰もいない!”
高速入り口の信号で一人取り残されてしまったようだ。無線のおかげで無事に誘導でき
 途中で待っていた鶴山氏と合流してみんなを追いかける。料金所で待っていると
今度は鶴山氏の声 ”しもた 高速を降りてしまった” と。
 次の休憩地点 大村湾PAで落ち合うことにして17台とは別々に国道を走る。
大村湾PAで無事に合流  大村湾の眺めを楽しむこともなくトイレ後出発。

諫早ICで国道57~251号線に入り 島原港を目指す。11:10発熊本行き の予定
だったが予約でいっぱい。
全員は乗れないという。次の便もダメと。前回来た時はは予約はできない との事だった
が状況が変わったらしい。
野元の調査不足でした。 予定変更し天草~長島経由で帰ることにする。
とりあえず 道の駅島原でお土産をGET.

口之津港に電話確認しそちらに向かう。こちらは1便まちで乗船。待ち時間にそれぞれ
給油。12:30口之津港発 鬼池港着13:00 走り出すと早速”腹が減った”という声が多か
ったが とりあえず牛深港に向かい そこでおいしい海鮮丼食べよう と急ぐ。が牛深着
は14:10 牛深港発のフェリーは14:40発 30分の余裕しかない。20分で切符を買って
 何か食べて14:30に集合し乗船開始。
2fのレストランで海鮮丼を注文する勇気はなく 揚げたてのいわしのつけ揚げを食べる。
これがまたおいしい!

牛深港発14:40 フェリーに乗ってひと安心 これで帰りの時間が計算できる。
7~7:30鹿屋着予定となる。
長島からはいつもの北薩ツーリングのコースと同じ 横座峠から東郷町を抜けて
樋脇の道の駅で休憩 給油。
レプリカの豊留氏 中尾氏が疲れが見えるががんばってもらう。
暗くなり赤々と光るテールライトを眺めながら走る。
志布志組は岩川まで高速を走り ほかは国分でおり 垂水組は海岸沿いに帰り
我々は牧の原から鹿屋に向かう。
                                       鹿屋着7:30でした。
帰路の予定が変わって帰りが遅くなり翌日の仕事が大変だった方もあったようだが事故
もなくトラブルもなく 雨にもあわず 快適なツーリングであった。(野元の独断意見)
走行距離800kmでした。

北熊本SA 昼飯まであと1時間 小腹が減っておやつタイム  金立SA 昼飯が終わって満足げな顔

西海橋                 腰痛で歩きたくない    西海橋歩道橋

西海橋の潮流の中の小島       西海橋展望所で地元の女子高生にシャッターを頼む

弓張岳展望所

夕食宴会始まりの前          終り                   2次会

二日目の朝 出発前                   全体写真に間に合わなかった

大村湾SA ばらばらになってやっと合流     口之津港 1便待ち        船に乗ってほっとする

牛深港でフェリーを待つ                  揚げたてのつけ揚げに満足

やっと最後のフェリーに乗って一息     フェリーの中で見つけたカップラーメンで腹を満たす

樋脇で最後の休憩 給油     給油も終わった。さあ走るぞ!気合を入れる。