平成23年7月 曽木の滝

参加者 : 26名
行き先 : 曽木の滝

梅雨明けのツーリング
昨年は大雨の中曽木の滝まで走ったけど 今年は炎天下の走りだ。
R269から曽於街道には入り道の駅すえよしで休憩
志布志のドラッグ氏 大崎のZX7S氏 ここで合流
暑いねえ! と冷たい飲み物で喉を潤し出発

県道42 45号を走って御池に到着
ここで休憩は久しぶりだ。
前回は池のかもと遊んだが今回はいない。
なぜだ? なべの時期じゃない。 と誰かの声
集合写真を撮り 野元も証拠写真を1枚残すことにしてパチリ。

比較的かげが多く 信号の少ない広域農道を走ってえびの市に向かい
R268沿いの湧水町物産館で休憩
R268 を走り栗野 菱刈を経由して曽木の滝へ

暑くて腹が減った すぐに食堂へ直行
冷房がよく効いていてほっとする。
思ったより早く出てきて腹が落ち着き 滝の見学
大雨のあとで水量が多い  水しぶきが展望所まで飛んでくる
下流の新しい橋が完成まじかでもうすぐ渡れそうだ。
あの橋を渡るとまた違った風景が楽しめそうだ。

帰りは大口でガソリン給油してR268 そして栗野から広域農道を走って関平鉱泉で休憩
山沿いの道路でかげが多く信号もなく快適に走る が やはり暑い!
関平鉱泉で無料の冷たい水を飲み ”もっと冷えたほうがいい”と贅沢を言う
物産館は多雨のせいか不作で野菜など少なかった。

さらに広域農道を走り みやまコンセール 神宮駅前 をぬけて県道2号から
曽於街道へ入り R10を越えて道の駅すえよしで休憩。
ソフトクリーム売り場に行列
おじさんたちがみんなでソフトクリームをほおばる姿も絵になる・・・?
昨日の焼酎が抜けきらなくてちょっとだれた顔も・・・
弥五郎の里で最後の休憩
冷たい飲み物を補給して元気を出して帰路につく。

梅雨明けでみんな張り切って参加  御池で休憩です。 いつもの鴨がいない! 鍋の時期じゃない!!とのこと。

  
昼飯はうなぎ 鯉こく 釜飯 うどん とんかつ 何が一番早いか いつも当たらない。 早飯の人は休憩中
  
雨の多いつゆだった。滝の水量がおおい。  滝の上の橋はそのうち取り壊しになるそうだ。
  
            下流の大吊り橋は完成まじか  来年はあの橋を渡ろう!

最後の休憩地 大隅弥五郎の里      昨夜の焼酎がまだ効いているのか ぐったりして!
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)