平成23年1月 初詣ツーリング

行先 : 宮崎県 鵜戸神宮
参加者 : 22名
出発時8時半 外気温は0度。 遅刻のヒロ子さんを川畑氏に頼んで出発
寒い朝だが走り出すと緊張のせいかそれほど寒さは感じない。
最初の休憩場所 志布志のダグリ岬をめざす。
岬に近づいたころ遅れて出発したヒロ子さんの声が無線を通して届く。
まだ大崎の農面道路付近を走っているようだ。
今回のツーリングは無線機付が多い。
T(ロイヤル) S(DS11) W(ZR-7S) K(ロードキング) H(CB) T(ZX-9R) T(ST11) ヒロコ(DSC)
K(FJ) S(FJR) 野元 と半数についていた。
ダグリ岬には志布志のメンバーやZR-7S氏がすでに着いていた。
新年の挨拶やトイレを済ませたころFJ DSC マジェ 3台が到着
川畑さんご苦労様でした。
ダグリ荘様 毎年駐車場やトイレを使わしていただきありがとうございます。
ロビーでお土産と飴玉を購入して出発する。
FJR氏によると外気温は5度まで上がってきたという。
ヘルメットのせいか休憩中のほうが寒く感じた。
南郷町の海の駅目井津港につくと例年よりたくさんの船が着岸していて
正月飾りもあり 華やかな眺めだ。
例年のごとく海産物のお土産をゲット。
ぶりの切り身  チリメン  いか  干物 みんな安くてうまい。
太陽が出てきた日南海岸を北上 
海はべたなぎで静かだ。きらきら光る海を眺めながら走る。
のどかな気分だ。
鵜戸神宮は晴れ着姿の(新成人かな?)晴れやかな姿が目立つ。
人も多くみんなの写真もなかなか撮れない。
人に押されながらおまいりを済ませ 食堂に急ぐ。
いつものごとくチキン南蛮を食べて定刻に駐車場へ。
昨年から腰を痛めている鶴山氏 ”息切れする 休憩!”と立ち止まりながら階段を上る。
出発時間になってもヒロコさんが現れない。
毎年きて食堂のおばさんと知り合いになり 挨拶が長くなったようだ。
12時半出発 日南市の飫肥城 をめざす。
昼飯後の眠い時間帯は早めの休憩がいい。
飫肥城大手門から石垣の間を散策する。
疲れ気味の人 まだ腹が満ち足りない人は飫肥天を食べながら休憩
R222を日南ダムのほうに走り酒谷の道の駅で休憩
ここでキンカンやオレンジをゲット
寺園氏は火鉢用の炭を購入  これも安くていいものだそうだ。
次はR222から県道71号を走り 松山の道の駅を目指す。
眠気が襲ってきた。 
松山で 家路に着くが最後まで気を抜かず安全運転を心がけよう と
志布志方面と別れる。
鹿屋着は4時と早めの到着だった。

出発前 寒いなあ           志布志 ダグリ岬
   
南郷町 海の駅目井津港            海の幸をお土産にゲット
 
鵜戸神宮入り口の階段  運動不足の誰かは息切れしてヒーヒー
  
  !鵜戸神宮  腹が減って写真どこいじゃねが!
 
飫肥城大手門前                  城内を散策
 
日南ダムの上 酒谷の道の駅で休憩 眠気を覚ます     火鉢用の炭を購入
  
松山の道の駅 門松で正月気分  家まで安全運転で帰りましょう。
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)