r4年7月 林道ツーリング

日時  : R4年7月10日(日) 

参加者 : 寺園氏(XR250BAJA)  有嶋氏(グラストラッカー) 牧氏(KMX250) 林田氏(シェルパ) 野元(XR230) 

ルート : 錦江町森林公園~平野林道~奥花瀬~内牧林道~  花瀬~新田~荒西林道~岸良~高山   ASノモトから120 km 

朝8時半ごろ牧氏 林田氏ASノモトに着。 

9時ごろAコープ吾平店で寺園氏 有嶋氏と合流。 昼飯 飲み物を仕入れて9時半出発。 

県道68を走り半ゲ石で左折 森林公園を目指す。

県道68より林道に入るところ
錦江町森林公園

錦江町森林公園

ここであさのMEETING

平野林道を走り田代麓に出る。そこからR448を走って奥花瀬から内之牧林道に向かい適当なところで昼飯。

午後の予定は昼飯食べながら相談する ということにして出発。

森林公園を出て左に行くと吾平町の神野にでる舗装林道だ。直進して未舗装の平野林道へ進む。 

先日の大雨のせいかあちこちに水が流れ、わだちを深くえぐっている。思った以上に路面が荒れており後の有嶋氏が心配になりミラーで確認しながら進む。 

グラストラッカーで厳しいかな と思っていたが上手にギャップを乗り越えてくる。思っていたよりずっと上手だ。 

平野林道

下りに入って見晴らしの開けたところで休憩。水分補給とトイレ。 

木々を抜けてくる風が気持ちいい。 

林道の出口付近は杉の木の伐採が進んでおり明るくなった。 


平野林道
内ノ牧林道入口 奥花瀬側

内ノ牧林

田代麓でR448にでて新田峠のトンネルを抜けて奥花瀬に向かいそこから内之牧林道に入る。 

適度に荒れておりみんな楽し気に走る。 

3年前崩れて通れなかった道はきれいに修復されており快適に走る。 

滝巡り登山コースの入り口付近の広場で休憩 昼飯。11:15 


内ノ牧林  昼飯の橋を忘れて付近の枝で作った有嶋氏。

内ノ牧林

内ノ牧林

お湯を沸かしカップラーメンと助六の昼飯 Aコープにおにぎりがなかったので助六寿司になった。 

真夏に熱いラーメンはどうか と思ったが山は涼しく やっぱり旨い! と寺園氏。 

最後は熱いコーヒー飲んで出発。 

予定ではこのあと花瀬林道~佐多林道~大中尾林道と走る予定だったが 佐多林道は萱がほこっていて入れない と寺園氏情報。 

国道に出て岸良方面に海沿いで帰ろう と有嶋氏。12:30出発 

花瀬にでて新田からR448を走ることにする。 

花瀬公園の石畳

花瀬の石畳は先日の雨で水量が多く流れる水に覆われていた。

花瀬の橋の上

新田からR448にでると舗装道路の照り返しが強くとても暑い。

先頭の野元 たまらずみんなに相談、 海沿いはやめて 荒西林道を走って山の中を岸良にむかうことにする

荒西林道は2か月前よりわだちが深くなっており適度に荒れていた。

湯ノ谷温泉近くの発電所横で最後の休憩 MEETING 13:30

荒西林道を走り終えて最後の休憩とmeeting

時間は早いが県道542を走って高山経由で帰路につくことにする。

「r4年7月 林道ツーリング」への2件のフィードバック

  1. 林道を楽しまれたご様子拝見しました。戻り梅雨であちこち記録的な雨量ですが、間もなく盛夏を迎えるかと思われます。東京もコロナ第七波に入ってしまい、未だに不自由な生活を強いられております。皆さま引き続き安全なツーリングを!
    ・・・野元さんにその昔お世話になった者より

    1. 田中君 見てくれてありがとう!
      あまり読者のいないHPですが自分の記憶が頼りなくなるなか 記録を兼ねて思い出を書いています。

      足の具合が良くなって昨年から近くの山を娘夫婦について登っています。気候のいい春と秋だけですが。高隈山(御岳 大篦柄岳) 白山 稲尾岳 辻岳 を登って来ました。700〜1200mの低山ですがやっとかっとです。
      機会があればまたレポート送ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)