11月度ツーリングレポート

行先 : 霧島東神社  神話の里  嘉例川駅

日時 : R3年11月14日 8時半あらさの道の駅を出発

天気 : 曇り晴れ

気温 : 出発時 11℃ 最高気温 22℃

参加者: 18台

朝7時半 バイクを出しているとDSC松元氏が通り一緒にあらさの道の駅へ向かう。 気温は11℃ 冬支度で来たので寒さはそれほど感じない。 あらさのに8時ごろ着。名頭薗氏セローが一番乗りだったようだ 8:20ごろFIRST MEETING  徳留氏イントルーダ1500 西氏ハーレーが到着し受付した予定者がそろい出発。

先頭野元Vストローム しんがりの司令塔豊留氏Ninja1000 間に4局の無線局 渡辺氏MT-07  西氏  下村氏DS11 温水氏CB1300 が入り出発。 温水氏は無線機つけて初めてのツーリングだが航空無線で実はベテランだ。

すえよし道の駅
一番乗りの名頭薗氏とデストロイヤー西氏

末吉の道の駅に着くとバイクが100台以上止まっている。 有嶋氏ハーレー寺園氏XRbajaがここで合流しトイレ休憩後出発。

すえよし道の駅
すえよし道の駅
すえよし道の駅
すえよし道の駅

思ったほど気温は上がらず12~13℃くらい。県道45号から国道223に出て御池の駐車場で全車一緒になって霧島東神社への山道に入る。きついカーブが続くが以前より道がよくなり周りの木々が伐採されて明るくなった。

御池を見下ろして写真を撮ろうとするがお日様が出てきて逆光になりみんなの顔は真っ黒だ。 この神社は大昔高千穂の峰のてっぺんにあり噴火の後ここ山の中腹に移ったとのこと。高千穂登山の入り口になっている。上急者向きとか。東霧島神社と勘違いしている人も数人いた。

七五三の時期のためかきれいな子供や神主さんがいて太鼓の音が響いてくる。 安全祈願もろもろのお参りして駐車場に戻る。 ここで野元のVストロームの前輪がふにゃふにゃになっている。パンクか。恐る恐るR223を30分ほど走り神話の里に着。駐車場はここでもバイクがいっぱいだった。こんなにバイクの団体を見るのは2年ぶりだ。このままコロナに収まってほしい。

倉園氏ハーレー(Ⅲway最年長者)の話題になり最近会った野元が近況をみんなに説明。西氏がラインで景観の写真を送る。83歳の現役ライダー:目標である。

霧島東神社
霧島東神社
霧島東神社
霧島東神社

神話の里着11:00 腹減った の声が大きくすぐに昼食。黒豚とんかつの評判がよかった。 弁当持参の渡辺氏 穂木氏NC700てっぺんで新燃岳や桜島 霧島の山並み眺めながらの昼食だったと。一番贅沢な昼飯だねとの声。次来るときはちょっと無理してもオニギリ持ってきててっぺん登ろうと思う。

 ロードトレインで上に登ろうと切符買いに行った徳留氏“いっぱい並んでいてとても乗れそうにない”とのこと。 そうこうしている間に野元は前輪の点検。パンクのようだが空気の洩れる量は少なそうだ。多めに空気を入れて様子和見ながら走ることにする。ツーリング中のパンク修理 過去35年間にに5回ほどあるが雨の中だったり傷が大きくてうまくいかなかったり思い出す。 ロードサービスの利用をメンバーには勉強してもらうよう啓蒙している。今度はパンク修理道具の紹介や簡単な修理の講習もやって欲しいとの声もあった。

神話の里公園
神話の里公園 エアコンプレッサー作動中
これは何の写真でしょう? てんとう虫?

R223に戻り丸尾の交差点を左折して嘉例川駅を目指す。 霧島神宮付近からこのR223沿いは紅葉がきれいだ。まだ青い葉もあるが真っ赤になったモミジが多く観光客の写真撮っている姿が多くみられた。走りながら横目で紅葉狩りだ。

神話の里公園 下の駐車場
丸尾交差点の下で後続車を待っている。

嘉例川駅に着13:45 上の大きな駐車場に入った。駅舎まで少し歩くので足の悪い人は駅舎近くに駐車したほうがよかった。膝の悪い徳留氏 有嶋氏は芝生のベンチに座って動かない。

嘉例川駅駐車場のベンチから動かない二人

118年?になるという駅舎 当時のままとのことだが掃除も行き届きよく整備されている。管理者の努力があちこちに見受けられる。JRのはからいで特急列車が止まる無人駅はここだけだそうだ。 資料によると昭和天皇も高屋山稜にお参りされたときここで乗降されたとのこと。 ななつぼし観光列車が停車した際の写真や雪 桜の時期の写真などが展示されていた。 先月寄った大隅横川駅も同じ肥薩線で明治時代に建てられた駅舎だった。

嘉例川駅
嘉例川駅
嘉例川駅

R223に戻って隼人経由で垂水道の駅湯っ足り館を目指す。 隼人の町に来ると道路が渋滞してR10にでるまで時間がかかった。 敷根でR10からR269に右折。ここでガソリン給油3台。事前の打ち合わせが行き届いていて短時間で給油が終わる。 “コーヒー飲む間もなかった” との声もあった。一番眠気の出る区間だ。

錦江湾沿いにR269を走り道の駅で最後の休憩。14:30 気温は22℃ 暖かいコーヒーを飲もうと話していたのにアイスコーヒーとソフトクリームになった。 15:00 FINAL MEETING後出発 それぞれの家路つく。すると唐津へ一泊ツーリングに行った園田氏の声が無線で流れてきた。 桜島が近づいたころ消えてしまったが同じR269を走っていたらしい。

垂水道の駅湯っ足り館 右手にソフトクリーム左手にコーヒー どんな味?
垂水道の駅湯っ足り館

鹿屋着15:45 自宅について片付け後風呂に入ろうとしたとき中尾氏より電話。店に寄ってくれた。 5人とも元気に帰ってきたとのこと。 天気が良くてよかった。 今日も元気に楽しいツーリングだった。

「11月度ツーリングレポート」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)