令和2年3月度 Ⅲ WAYツーリングレポート

日時 : R02年3月8日

行先 : 串木野市まぐろの館     ちかび展示館(国家地下石油備蓄基地展示館)

参加者:23名(22台)                        天気 : 晴 暖かい日

一番乗りは友井川氏(CB400SB)先週から3輪車に乗り換えた鶴山氏(CAN AM)  いつも早い四元氏(GSX250) が到着  右足首が回復してきた野元はZR-7Sで参加。先月のTWから少し昇格だ。

8:20 FIRST MEETING  今日のスケジュールと8年ぶり参加の温水氏(CB100SF)紹介

出発前の集合写真

8:30 定刻に出発 東原のIC入口で中尾氏(GL1500SE)がカメラを構えて待っていた。手を振りながら高速に入る。KAN AMを気遣いスピードは控えめに走るが思ったよりスムーズだ。司令塔の園田氏の指示で徐々にスピードを上げる。

9:40 国分のPAでトイレ休憩。 ここで有嶋氏(ハーレー)寺園氏(PS250)合流

国分PA   トイレ休憩

桜島SAにつくと寺園氏(PS250)の様子がおかしい。後輪がパンクしている。 携帯用のコンプレッサーでエアを入れるとリムバルブが劣化破損している。普通のパンクと異なりリムバルブの破損は一気にエアが抜けるため高速ではとても危険である。松元氏(DSC400)がガムテープ 接着剤など準備してくれたが これから高速を走ることを考えるとリスクが大きいと判断し バイクはここに置き 寺園氏は鶴山氏とタンデムでツーリングを続けることにする。

PS250  リムバルブ破損の為走行不能。 よくここまでたどり着いた。

ここで遅れて出発した田中氏(ロイヤススター)が合流。10:30 まぐろの館に昼飯人数を電話して出発

昼飯 4年ぶりのマグロの館

鹿児島ICでR3に そして西回り九州道に入る。 11:00美山PAでトイレ休憩後市来ICからR3を10分ほど走ってまぐろの館に到着。11:30 2Fのレストランに行くと23人の席が個室に用意されており 時節柄(コロナウィルスが感染拡大中)ありがたかった。

不特定多数の方と接触しない個室を用意していただいた。

まぐろのステーキ丼 海鮮丼 贅沢まぐろ まぐろかつかれーなどそれぞれ注文。 野元は今まで注文したことないステーキ丼を注文。VERY GOOD!だった。みんな満足して1Fの売店でお土産購入。 冷凍のかまと漬け丼を買って中尾氏のトランクに入れてもらう。

マグロのステーキ丼 甘辛いたれといっしょにおいしく食べた。

昼食後10kmほど離れた ちかび展示館に向かう。 途中で豊留氏(ニンジャ1000)がエンストすると路肩にとまる。  アイドルスクリューの調整を修正して復活。5台ガ遅れて先頭集団とはぐれてしまう。 以前走った旧道にはいりみんなと違うコースでちかび展示館に向かったためだった。

ちかび展示館前で集合写真

13:00 ちかび展示館到着し係員の解説を聞きながら見学。 30数年前のオイルショックの時の教訓から石油の国家備蓄構想が生まれ地下 地上 海上11か所の備蓄基地が整備されたとのこと。地下の岩盤を掘って石油を備蓄するとは大変なことをやったものだ。想像できない! 岩盤をくり抜いてそこに石油を備蓄すると石油が染み出さないかと疑問だったが 地下水の圧力と石油の圧力のバランスを調整して地下水の層で石油を閉じ込めている とのこと。    地下備蓄基地は串木野のほかに岩手 愛媛にもあるという。

実際に石油備蓄のトンネルを掘った機械だそうだ。

14:00 ちかび展示館を出て樋脇の道の駅へ向かう。 出発直後野元の無線機が故障。発信もみんなの声も聞こえない。 先頭は計画になかったかまぼこやさんに寄る。トラブル車回収のため早めに帰路につこうと考えていたが予定外。無線が通じず先頭へ指示ができない。やむを得ない。なるべく早めに終わるようと祈る。   県道39号を走り樋脇を目指す。 途中給油のつもりだったがGSが休みだったり閉店していたりで 高速に入り桜島SAで給油することにする。 樋脇の道の駅では桜餅が並んでいた。園田氏の奥様がみんなに振舞われていたのを思い出す。

中尾氏が無線機を貸してくれてここからトーク回復。 先頭と離れたが信号待ち等で車の前方に出ようとして KAN AMがついてこれないことを思い出し 車の後ろをぼつぼつはしる。桜島SAで合流しよう と無線送る。 姶良ICで渡辺氏(MT07)が止まっていた。 名頭薗氏と山中氏ハーレー2台が鹿児島方面に行ったという。桜島SAで待とうと高速に入る。 16:00 ハーレー2台は次の吉田ICで引き返し無事に合流。

桜島PA   PS250回収の為早く帰ろう とここから高速を走って帰ることにして
ここでFinal  Meeting

帰路の時間短縮のため高速を走って鹿屋に帰ることにする。ここでFINAL MEETING. 垂水の道の駅のソフトクリームを当てにしていた方もおられて申し訳ない。 参加できなかった徳留氏(イントルーダ1500)仕事を早めに切り上げて4時頃からみんなを出迎えようと垂水の道の駅で待っていたという。。勝手に予定変更して申し訳なく思う。 17:15 鹿屋着 車検のため入庫の中尾氏 PSトラブルの寺園氏に代車を準備しPS250引き上げに向かう。 18:00 念のため洋子を手伝いに同行してもらい桜島SAに向かう。 20:00無事にPS250回収完了。 徳留氏より電話はいり 気を付けて と元気づけられる。予定変更を詫びる。

いろいろあったが天気も良く暖かい1日 そして昼飯のまぐろもおいしく地下備蓄基地展示館も新しい知識が得られとてもいいツーリングだった。。

そのほかの写真

3輪のCAN AMに乗り換えて一番乗りの鶴山氏とCB400SBの友井川氏
いつもは一番なのに おっ!今日はもっと早いのがいた。 と四元氏(GSX250)

国分PA
桜島PA
串木野まぐろの館 駐車場
串木野ちかび展示館 われらのカメラマン