H31年1月 初詣ツーリング

行先 : 榎原神社  鵜戸神宮  洞窟祇園神社

参加者 : 26名 (25台      天気 : 快晴

朝7:40 今年の一番乗りは四元氏(GSX250R)だった。8:15ごろみんな到着しFIRST MEETING.  おはようと新年の挨拶後  定刻8時半に出発。 昨年と同じく先頭野元 しんがりの指令搭は園田氏(FJR1300)

おはよう!
あけましておめでとう!
思ったほど寒くないですね。
いい天気になりそう。
出発前 おはようと新年の挨拶
志布志鉄道公園
日南市油津の運河駐車場
レストランとむらへ直行
油津の運河の駐車場 レストランとむらへ直行

堀川運河のレストランとむら いつものチキンナンバン 焼き肉 とんかつなど注文。が 昨年まであったランチメニューがなくなっていた。みんなは大盛定食をぺろりと食べていたが野元は少し小さめのランチがちょうどだったのだが。 チキン南蛮定食を完食したがちょっと腹が苦しい。

堀川運河の駐車場で全員写真を撮り出発。12:00 lsdlocked0 Li

レストランとむらで昼飯
堀川運河のレストランとむらで昼飯 チキンナンバン 和牛焼肉定食
隣の和牛焼き肉が美味そうだった。
昼飯食ってのんびり暖かい日差し
堀川運河の川辺で全体写真

鵜戸神宮入り口付近の信号待ち。大分混んでいる。
先導のサポートにいた豊留氏(ninja1000)が逆方向は空いているよ とアドバイス。そして先導して先まで走って逆方向から鵜戸神宮に向いスムーズに駐車場に入れた。

鵜戸神宮駐車場の急な階段
鵜戸神宮
鵜戸神宮参道  天気よし 暖かくなってきた  自然に笑顔が!
鵜戸神宮 駐車場への帰りの登り階段
孫に置いて行かれる鵜戸神宮 待ってくれ~
孫にひかれて鵜戸神宮

日南市の広渡大橋を渡ってすぐ左折した海岸沿いに洞窟祇園神社がある。   道路に駐車しみんなで洞窟に入り神社に本日3回目のお参りする。      出口で写真を撮り海岸に出る。ここの海岸の眺めもすばらしい。       半島の先のほうへ走ると海岸に奇形の岩があらわれる。                  ここは中尾氏(GTR1400)の情報で知ったが景色がすばらしい!

洞窟祇園神社 あまり混んでない。
洞窟祇園神社 静かだった。
洞窟祇園神社入り口で。 中は結構広く雰囲気のある神社だった。
眺めのいい海岸だ。先には珍しい奇岩が見られる。
のんびりした海岸だ

油津港サイドをぬけてまたR220にでて日南の街を通って飫肥城の街をぬけて酒谷の道の駅を目指す。途中の倉園氏(ハーレーロードキング)推奨の桜並木を眺めると桜がちらほら咲いている。 狂い咲? 指宿の菜の花は満開と言っていたが?

酒谷の道の駅はいつものように駐車場はいっぱいだ。しかも工事中で未舗装の砂利場に駐車する。いつも買うヨモギ団子は売り切れ。   暖かくなったせいかみんなソフトクリームをほおばった。

酒谷の道の駅
あたたかくなってみんなソフトクリーム
酒谷の道の駅 駐車場 工事中だった。

最後の休憩地 松山の道の駅を目指す。日がかげると少し寒い。 \lsdpriority47

松山でFINAL MEETING後それぞれの家路につく。途中あらさのの道の駅でコーヒータイム。元気をつけて帰った。