H29年1月 初詣ツーリング

H29年1月 ツリングレポート

 

日時 : 1月15日(第3日曜日)

行先 :: 鵜戸神宮初詣

参加者: 24名(22台)

天気 : 晴

朝8時前 震えながら店頭にみんなが到着。タンデムは園田氏爺子 山中夫婦                                                                                                                                今日オーストラリヤへ出発という徳留氏よりTEL。みんなの声を聴いてこれから出発という。

新年のあいさつ ミーティング後出発。

出発直後の園田REPORTによると外気温3度                                              寒い 手がちぎれそう などの声が聞こえてくる。                              豊留氏 西氏は電熱ジャケット装着で”ぽかぽか”とのこと。

農免道路で中尾氏(GSXR1000)合流 最初の休憩地だぐり岬で有嶋氏(ハーレー)寺園氏(XR250)秋丸氏(NSR250RR)合流し全員がそろい集合写真を撮る。                                                                                                 内之浦のロケット発射 8:35ここからはよく見えたそうだ。 が結果は失敗だったとか 残念!

次の休憩地は榎原神社 安全祈願

朝の冷たさは少し和らぎ快適に走る。

昨年は串間の駅伝に遭遇しパトカー 白バイに先導されてゆっくり走らされた思い出話などが聞こえてくる。

榎原神社は久しぶりだ。 いつもは目井津港だが今回は油津のレストランとむらで早い昼飯食べることにしたので榎原神社で最初の初詣をすることにした。

11時に夢見橋に到着。 隣のレストランとむら開店11時 に入店

昨年 一昨年と満席で入れなかったが1番乗りでさすがにゆっくりだ。      チキン南蛮 とんかつ 海鮮丼 みんなおいしく ボリュームたっぷりで満足。

暖かい店内でインナースーツを脱ぐ。

食事が終わるころには満席で十数組が待っていた。早い昼飯作戦はあたりだった。                     夢見橋で全体写真を撮り鵜戸神宮へ向かう。

外気温は8度まであがりぽかぽか陽気だ。

日南海岸を快適に走る。 太平洋は地平線がくっきり見え海面に反射した光がまぶしい。                                                                                            写真家の兒丸氏 ”こんなに地平線がはっきりきれいに見えるのは珍しい” とのこと。

駐車場から階段を上がり下り鵜戸神宮初詣。 だれだか ”いつまでこの階段を歩いて登れるかなあ?” と。

昼飯を食べた後のせいかみんなのんびりしている。 甘酒 コーヒー ソフトクリームなど いつもよりくつろいでいる。

第3日曜日のせいかいつもより空いていて駐車場へ入るのも出るのもスムーズだった。

帰りは最後尾の園田氏からの指示で 日南の手前で右折し県道443を走り  日南の街をさけてR222に出る。初めての道だったが信号も少なくわかりやすい道だった。

飫肥の街を抜けて日南ダムの坂を上り酒谷の道の駅で休憩。        ”ここらは桜の時期は道路沿いやダム湖周辺の桜並木が見事だ”と倉園氏の声が無線で聞こえる。

酒谷で草餅 きんかんを土産に仕入れる。

日陰は寒い。                                                                                                                      峠を下っていくと気温は上がっていくだろう と思いきやだんだん寒くなってくる。

松山の道の駅に着く頃は寒さがしみてとむらで脱いだインナーを着込んだ。

冷たそうなソフトクリームをほおばっているあおみちゃんを見てさらに寒くなった。

中尾氏の勧めで 黒糖しょうがを仕入れる。温まりそうで風邪の治りかけにはちょうどよさそうだ。

ファイナルミーティング後帰路に就く。R269に出て弥五郎から高速で帰る人 あらさのから高速で帰る人 数人は道の駅アラサノでコーヒータイム。

コーヒー 肉まん ラーメン 唐揚げ などで小腹を満たし元気をつけて家路へ。

天気は快晴 昼飯は大満足 朝夕の寒さは気分が締り トラブルもなく最高のツーリングだった。

 

 

 

出発前 寒ーい朝

志布志だぐり岬

志布志だぐり岬

志布志だぐり岬

榎原神社

榎原神社 榎原神社 榎原神社

油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら 油津 レストランとむら   油津 夢見橋 油津 夢見橋

鵜戸神宮 鵜戸神宮 鵜戸神宮 鵜戸神宮 鵜戸神宮 甘酒? 鵜戸神宮 息が切れる 鵜戸神宮 鵜戸神宮

酒谷 道の駅

酒谷 道の駅

松山 道の駅 松山 道の駅 松山 道の駅

あらさのあらさの