Ⓗ28年9月 ぶどう梨狩りツーリング

          H28 ぶどう梨狩りツーリングレポート

日時 : 9月11日(日) 8時半出発

行先 : 小林市坂下地区観光農園 永迫ナシ園

参加者: 36名(バイク31台  車1台)

今日の1番乗りはDSC11氏。  予定時刻8時半に出発。

久しぶりにROIYL STAR氏参加で先導をお願いする。FJR氏は前日人吉で会合があり現地合流になり しんがりはDS11氏にお願いする。 車は腰を痛めた鶴山氏にお願いした。  札元で園田氏の孫娘 あおいちゃんが合流し車に乗り込む。帰りはFJRにタンデムの予定。

途中で本日体調不良で参加できなかったGG RIDER氏よりブレイクコールあり。

 

東原ICから高速に入って財部ICでR10におり 道の駅すえよしで最初の休憩。

途中合流のFXLD氏 XR氏 GSXR1000氏 イントルーダ1500氏 現地合流予定の園田氏以外そろって走る。

 

いつもの広域農道が通行止めになっており一つ先の信号を左折して財部に出る。

県道.42号を走り山田町案山子館へ。

高崎でR221に出て高原から権道405号 小林の山側を走り渋滞を避ける。

小林の街 農免道路を突っ切って坂下地区に入る。

11時過ぎに永迫ナシ園に着くとすでにFJR氏がまっていた。

 

さっそく試食。

ぶどうも梨も甘くておいしい。

12時に弁当が届きナシ園の中で昼食。

久しぶりに会った仲間との雑談 情報交換 初対面での歓談  ビールなしでも楽しいひと時だ。

ぶどう梨をもいで持ち帰る。また友人 親戚への発送 お土産等でレジが混雑。

定刻の午後1時出発。

帰りは小林からR268を走りノジリコピアを目指す。途中野尻町のGSで給油。

ノジリコピアではソフトクリーム売り場に行列ができる。

暑いときは一番人気だ。

高岡からR10を走り次の休憩地 石山観音公園を目指す。R10は思ったより車が少なく列が切れることもなくスムーズに走れた。

公園の駐車場は満杯で30台もの駐車場を探すのは大変だが空き地の隅に駐車する。

日陰は心地よい風が吹いて気持ちいい。

出発しようとしたところでウラル トラブル発生。メインスイッチ接触不良と思われたがバッテリーの端子の緩みだった。URAL氏しっかり工具箱を携帯しておりさすが!と思う。

 

農免道路を松山の道の駅目指して走る。5月に雨の中だったことを思い出して天気に感謝。

今日は比較的車が少なくあまり離れ離れにならずよかったが無線機付き7台中4台が不調でまどろっこしい。久しぶりのせいだろうか。次回はしっかり対応しようと申し合わせる。

最後の休憩地松山の道の駅 ここでいつものソフトクリーム 冷たい飲み物 ちょっと腹ごしらえなどで元気をだす。  Final meeting後 それぞれの家路を目指す。途中ウラルの二人が雨具を装着しているのをみて道の駅あらさので雨具をつけて帰った。がすぐに雨はやんでしまった。

 

例年と同じく大人数だったが事故もなく天気も良く楽しいツーリングになった。 感謝!

体調不良で参加できなかったGG RIDER氏 ツーリング後寄ってみたところすっかり元気になられてました。気になっていたがみなさんご安心ください。

 

img_7735出発前のMEETING

cimg1457道の駅すえよし

img_7750 やまだの案山子館

img_7747

 

dscf3027 永迫ナシ園 昼食後

img_7753昼飯の準備img_7764 試食img_7766 腹いっぱい食べたimg_7765もう食えねえ!

dscf3030 dscf3007 dscf3041 dscf3038 dscf3009 dscf3034 初参加でした。dscf3019 試食dscf3029 片付けdscf3012 dscf3007 dscf3044 ノジリコピアdscf3043 ソフトクリームdscf3042 暑いです。

img_7791車担当ごくろうさまdscf3061 石山観音公園

img_7795

dscf3059 dscf3057 img_7797トラブル解決

dscf3067 松山の道の駅dscf3062 img_7805FINAL  MEETING    ここから各自 家路に。今回も無事に楽しいツーリングでした。

dscf3070 あらさの 雨?dscf3069念のため雨具を