H28年4月 のんびりツーリング

H28年4月 ツーリングレポート

行先 : 霧島神話の里公園  まほろばの里

参加者 : 14人 (12台)

天気 : 雨

7時半になると電話が鳴る。 ”こっちは雨降っているけど今日は行くの?”  ”このくらいの雨じゃ行くよね。”  ” 垂水は雨降っているから行かないよ。”  と。

雨のときの判断は *各自で判断する*  *警報が出たときは中止*  *8時半に集まったメンバーで相談して決める。*  

ということにしております。迷うときは電話してください。

定刻に?出発 と思ったが ”野元さんの時計狂ってるよ。10分くらい出発が早かった。”という指摘があった。  途中で 定例ツーリングは2年ぶりという田中氏(ロイヤルスター) 迷っていた梅北氏(DSC11) 合流。出発時間のエラーはクリヤー。

タンデムは園田氏(FJR1300) 寶満氏(ウラル) 子供たちは雨でも強い。

久しぶりの矢五郎の里で有島氏(ローライダー) 寺園氏(XR250)合流し14名となる。

 

田中氏の無線の調子が悪いため野元が先導ではしる。2回目の休憩は県道2号線に出てすぐの ”きたん市場” ここは付近の住民の方が協力して作ったミニ物産館だ。野菜 果物 手打ちそば たかな巻きおにぎり だんご ・・・手作りのものが多く 家で待つ奥様への土産や晩飯のおかずなど仕入れる。お茶とだんごも振舞われ みんな喜ぶ。新茶はまだだがおいしいお茶だった。

雨の中神話の里へむかう。無線で5年前の新燃岳噴火後のツーリングの思いで話が聞こえてくる。山頂まで歩き噴煙を眺めた。あの時も4月のんびりツーリングだった。

11時到着  ちょっと早いがレストランへ直行。

黒豚トンカツが評判がいい と聞いて早速注文。    鹿屋の かつ太郎 や 竹亭 のほうが上かな と思う。

あったかそうな豚骨ラーメンやかつ丼が旨そう。

食後も雨が止まず山頂からの眺めはあきらめて まほろばの里の芝桜を見に行くことにする。

天気のせいか駐車場はすいていた。カート場の上の丘が一面芝桜のピンクに覆われていた。入場料¥300  外から眺めて写真を撮る。テレビや新聞の写真のようには鮮やかではない。雨のせいか 腕のせいか。 帰りの準備 梅北氏は駐車場わきの足湯に浸かっている。

帰りは雨がやんできた。空港前の西郷公園でトイレ休憩 が閉店の看板が。お茶 かるかんを楽しみにしていたのに残念           西郷像の前で写真を撮り出発。

最後の休憩地は 垂水の道の駅 湯っ足り館。錦江湾沿いに帰るのは久しぶりだ。湯っ足り館で ソフトクリームを食べそばを土産に鹿屋に向かう。

3時 鹿屋着 いままでで一番早い!    雨の一日だったがそれなりに充実したツーリングだった。

写真

DSCF2641出発前

DSCF2648弥五郎の里     雨が弱まらない。野元予想ははずれ!

DSCF2651  きたん市場 お茶 だんご  たかな巻きおにぎり 旨かった。打ち立てのそばはお土産に。

DSCF2652 きたん市場DSCF2655 神話の里DSCF2656神話の里

 

DSCF2663  DSCF2665まほろばの里    DSCF2669 まほろばの里DSCF2670まほろばの里DSCF2674まほろばの里 DSCF2677まほろばの里足湯   DSCF2680 駐車場DSCF2681 DSCF2682 西郷公園 売店 休憩所は廃業していた。お茶 かるかんの楽しみはなくなった。残念!!

DSCF2685 二人西郷? DSCF2689  DSCF2692 ゆったり館DSCF2693   DSCF2696湯ったり館

DSCF2698 湯ったり館DSCF2699湯ったり館

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)