h27年一泊ツーリング

 H27年11月 一泊ツーリングレポート

日時 : 11月7日(土)8日(日)

行先 : 佐賀県吉野ヶ里歴史公園 長崎県小浜温泉 天草など

走行距離 : 約710km(含む高速道路約400km)

コース : オートショップ野元HPニュース欄参照

宿泊地 : 雲仙市 小浜温泉”国民宿舎 望洋荘”

1日目

6時過ぎからぼつぼつ集まる。雨が降り出しレインウェアが濡れて到着する。

集合時間6:45には全員が揃い MEETING後出発。雨はやんできた。

先導田中氏(ロイヤルスター)最後尾鶴山氏(ST1100)今年初めての参加だという。

毎月のツーリングで活躍の園田氏 ”今回はのんびりします。”という。

高隈で中尾氏(GSXR1000)合流し 最初の休憩地国分のローソンに着く。ここで朝飯?

 

国分ICから高速にはいり次の休憩地えびのPAを目指す。

今回は全員がETCつきで全車に無線機がついており9名が交信可能でICの通過 連絡がスムーズだ。

予想よりも暖かく雨もやみ インナーを脱いだりレインウェアを脱いだり。

 

トンネルをいっぱい走り宮原SAでガソリン補給。

気温はさらに上がり24℃(園田レポート)天気も上がってきた。

快適に走り広川SAに到着。

この区間は約100kmで長かった。

11:30腹が減りパンやおにぎりをほおばる人も。また宝くじも!

田中氏の無線の調子が悪く豊留氏(ZX9R)先頭の近くでフォローしながら進む。

 

12時過ぎ東背振ICをおりると大分から参加の友井川氏(CB400SFV)が待っており全員で吉野ヶ里歴史公園に入る。

ここで園田氏(FJR1300)のサイドボックスの鍵が外れかけており応急処理。

先にレストランへ行った徳留氏(イントルーダ1500)よりTEL.”チキンカツ定食17人分注文した。早く来て!”

全員そろってスムーズに昼飯とれた。

ここで2時間 を予定していたが到着遅れなどで見学時間は約1時間。

南の広場を中心に弥生時代の住居ややぐらを見学したが全体の3割ほどの面積だ。

園田氏他は新しくできた王の館なども見てきたとのこと。息を切らして帰ってきた。

 

東脊振IC近くのGSでガスチャージし再び長崎道にはいる。

しばらくすると雨が落ちてきた。だんだん強くなってきたので大村湾PAで雨具装着。

諫早ICで一般道に下りて干拓道路をめざす。

 

R207を見失いちょっとまごついたが干拓道路に到着。

中央付近の駐車場で見学。

想像していたよりすごいものだ。建築物としては見たことない規模だ。

歩道橋に登ると雲仙岳の麓が白い雲に見え隠れしている。海の上を走る干拓道路の景色は端の方が白い雲に吸い込まれすばらしい眺めだった。

また天気のいいときに来よう と写真を撮って小浜温泉に向かう。

 

小浜の街でガソリンチャージ後 夕方5時半 国民宿舎望洋荘に到着。

着替えしてさっそく温泉へ。

温泉のせいか入浴後汗が噴出すようだ。

6:40より宴会開始 倉園氏 西氏より焼酎の差入があり皆に紹介

今年喜寿を迎えた倉園氏(ロードキング)の乾杯の発声後 各自の近況報告など。

この望洋荘は倉園氏新婚旅行で宿泊したとこだそうだ。 Ⅲ WAYのツーリングでは10年前徳留氏の長女こころちゃんの誕生祝をした思い出がある。

 

2次会は202号室

この日は酔いの廻りが速かったためその後の詳細は不明!!

 

2日目

朝5時半ごろ風呂に行くと早い人はもう出発準備している。6時半ごろまだ寝ている人もいる。202号室は静かな夜だった と思っていたが川畑氏(GL1500)“3重奏で大変だった。”とのこと。201号 203号は静かな夜だったとか。205号室は?

朝食とりながらMEETING. 7時半出発。順調だ。

 

と 枦山氏(BMW)より無線”鶴山氏(ST1100)転倒”

Uターンし駆けつける。カメラを準備したがすでに起き上がっていた。。。。。

エンジン不調でエンストした弾みで転倒したようだ。

被害は少ないがエンジンがかからない。

先頭集団12台は予定通り口之津港へ行き8:45のフェリーに乗り 牛深で合流することにしてST1100の修理にかかる。

鶴山 枦山 中尾 林田(DRZ400) 野元 5名もいて心強い。

運よく?  スパークプラグの交換でOK。

燃料ポンプかCPUのトラブルを気にしていた鶴山氏 ほっとする。

H氏 ”よく合うプラグがありましたね”    野元 ”全員の適合プラグもって来たよ”

”野元さんの準備は焼酎だけじゃないんだね?”

思わぬところで見直された?

反省は 携帯用工具をもっと充実すべき。

 

口之津港に向かい1便遅れの9:30発のフェリーに乗れた。

鬼池港着 10:10 本渡を過ぎR266を快適にとばし牛深に11時半到着。

先頭はすでに昼飯を完了しており 急いで切符を買いレストランあおさで海鮮丼を注文。わさびやゴマをといたたれをかけて食べる。魚の量が多く たれとご飯の相性もよく旨い。

みんなと合流しフェリーに乗船しほっとする。

 

珈琲飲みながらもうすぐ長島だ と言っていると船のゆれが大きくなる。

園田氏 顔が引きつってきた。 船が強い波にもまれて港の方に向かえない様だ。

無事に倉之元港に到着。園田氏 まだ気分悪そうだ。

 

長島からR3にでると今年開通した高速が阿久根まで完成しておりそこを走ってあっという間に県道46にでる。

横座トンネル手前の駐車場で休憩。

東郷町を経て樋脇の道の駅に向かう途中左折のとき林田氏エンストで転倒。とりあえず怪我もなく話題提供だ。

ここまでくるとみんな良く走っている県道42(空港道路)だ。少しほっとする。

ここでガソリン補給し出発。

 

県道42を走り蒲生から姶良ICに向かい九州道にはいり最後の休憩地 桜島SAで休憩。FINAL MEETING 全体写真とって出発 とここで徳留氏バッテリートラブル これは前例があり しっかりジャンプコードの準備ができていた。

隼人道路を走り国分から垂水組と分かれて鹿屋に向かう。

 

 

最後はあらさの道の駅でコーヒーを飲んで一休みし 家には元気な顔で到着。

今回もいろいろなことがあったが充実した気分で帰ってきた。お疲れ様でした!!

 

IMG_6592出発前のmeeting

IMG_6593雨具装着して出発

IMG_6594国分ローソンで休憩

   DSCF1892 天気よくなったDSCF1896 朝飯

DSCF1900 えびのSA

DSCF1913 吉野ヶ里歴史公園IMG_6610飯を待つIMG_6615 (2)昼飯IMG_6611チキンカツカレDSCF1916 DSCF1919 弥生人といっしょにDSCF1924 吉野ヶ里IMG_6630DSCF1930 弥生人?DSCF1931 DSCF1935 DSCF1942 展示館DSCF1948IMG_6631IMG_6642DSCF1953 いのしSDSCF1954 DSCF1960吉野ヶ里公園駐車場DSCF1972 干拓道路DSCF1973 干拓道路IMG_6658IMG_6649DSCF1978 DSCF1982 宴会STARTIMG_6661 (2)

DSCF1985 IMG_6666豪華な晩飯DSCF1988 IMG_6659DSCF1991DSCF1996 2次会

DSCF2002 2日目の朝

IMG_6697港についてほっとする

トラブルの後

IMG_6704口之津港をあとに・・・

IMG_6701みなさんありがとう

 

DSCF2005 DSCF2024 顔が引きつっている

船が大分揺れた。怖かった?

DSCF2026珈琲が旨かった

 DSCF2029 横座トンネル休憩所DSCF2030  DSCF2032 DSCF2033 DSCF2034 DSCF2035 DSCF2036 DSCF2037 DSCF2039 DSCF2040 DSCF2041 DSCF2042 DSCF2043 DSCF2044 DSCF2045 DSCF2046 DSCF2047 桜島SA    final  meeting

  DSCF2049 道の駅あらさの 

コーヒー飲んで元気に家に帰る。

DSCF2051