h26年11月 一泊ツーリング  大分県

日時 : 平成26年11月 8日 朝7時 出発  9日 19時着

行先 : 大分県高田豊後市 昭和の町   宇佐市 宇佐神宮                                   中津市 中津城                                    耶馬溪

参加者 : 19名

1日目 朝6時半 バイクを出し始めると一番乗りは珍しいことにイントルーダ氏!雨の予感 そしてCB400FOUR到着 ”寒みや?” そげんもねど。” 朝の挨拶  7時10分前にはほぼ集合  出発間際にシェルパが到着

7時ちょうどに出発  14台。

細山田でGSXR1000氏 弥五郎の里でPS氏 山之口PAでZX7S氏 DSC氏合流 18台となる。

大分在住のCB氏は午後 どこかで合流予定

都城から高速に上がり山之口SAで休憩  ここで朝飯の人も

次の休憩は70km走って川南PA

陸上自衛隊の一行と会う。訓練の最中の移動とか 装甲車もいて見学者があつまる。

大型車を運転していた女性隊員に質問が集中していた。

次の休憩は昼飯予定のかまえの道の駅 90KM  途中はずっと高速道路のためトイレを全員すます。

料金所をスムーズに抜けて無料区間の高速道路へ

が予定のひとつ手前の北浦ICでシェルパが一般道へ出てしまった。ST1100と一緒に追いかけるとガス欠とのこと。スタンドの場所を無線で誘導するがどんどん先に行ってしまう。

無線が外れていたようだ。 給油して戻ると途中のトンネルで”つるやまトンネル”というのがあり鶴山氏は是非に と写真撮影

蒲江の道の駅に着くと無線でFJ氏に誘導されレストランに行くと 噂どおりすごい込んでいる。

席をとってくれてあり おかげですんなり昼飯にありつけた。

いなかの漁村だったが客はいつも多いそうだ。この周辺も数年すると開発されて観光客で栄えることだろう。

食事の終わった順に隣のGSで給油

ここから県道37号を走り道の駅はゆまをめざす。聞いていたとおり走りやすい道路だった。

佐伯の街を抜け久しぶりの道の駅はゆま

ここで重大トラブル! カメラ操作を誤り 野元のカメラのデーターすべてを紛失!!  残念!!

佐伯のICに向かい高速道路へ

次は別府湾SA 先ほどのメールによるとCB氏がここで合流予定である。

いつも合流のタイミングを心配するが2時間も前から待機しているという。NO PROBREMだった

無事に19台揃った。

日出ジャンクションから宇佐別府道路に入り終点宇佐ICからR10を走り豊後高田市へ向かう。

地域おこしで街の若者たちが企画して立ち上げた(テレビドラマになった)昭和の町を見学

昭和30年代の懐かしいものがいっぱい! よく集めたものだと感心する。

商店街も行きたかったが展示館のみで帰る。

しょうわのま昭和の町 なつかしい自転車にエンジンを取付けた自転車オートバイ昭和30年代流行った。

懐かしい昔話をしながら宇佐市へ引き返し宇佐神宮参拝

ここは参道がながく階段が多い。 ひざ痛 腰痛のメンバーは残し 頂上まで登ったのは13名

交通安全や体調の悪いメンバーの快癒祈願

駐車場ではスタンドバネ折損でバイクが倒れてしまったZX9R いろいろなものを利用して応急処置 うまくいった。さすが工夫の人だ。

宿泊予定のかんぽの郷へ出発   が 駐車場を出ようとするとZ1300のスターターが廻らない。

懸命の押しかけでエンジン始動! スターターリレーのトラブルか?

長い参道と合わせていい汗かいた。温泉とビールが待遠しい。

5時半 予定時刻に簡保の郷宇佐に到着

明日の雨を予測して体育館のひさしの下に駐輪させてもらう。

温泉入って6時半から楽しい宴会

最年長76歳のK氏の乾杯で幕をあけ 赤いちゃんちゃんこの徳留氏還暦の披露 ツーリング参加を切望していたN氏の病状報告 還暦披露はH氏 N尾氏も。 忘年会予定(11月30日) 今日のツーリングの反省?・・・・

話は尽きないが8時半全員写真のあとT氏の一本締めでおひらき

西氏からの差し入れの焼酎2本 林田氏が日本一周のツーリングの途中で送ってくれた清酒をもって2次会へ移動

0095充実した顔

2次会は410号室 ほぼ全員が集まりさらに話が弾む。  各自の近況報告はそれぞれ・・・

4月から10月まで日本一周のツーリングを無事に終えたシェルパ君の報告をみんなで聞き盛り上がる。

北海道のヒグマ ほとんど毎日キャンプで食事は自炊 バイクのトラブル 各地での交流など興味は尽きない。

KTSのキャスターになってテレビ出演しているW氏の次女の話

みんなの話を聞くとスタンプラリーでけっこう走っており道をよく知っている。

2日目 : 朝6時 温泉に行く途中外を見ると雨。朝7時 朝飯時全員集合 早めの出発準備に取り掛かる。

雨の中中津城をめざす。途中でガソリンチャージ。 雨は止んできた。

中津城の天守閣に登り黒田官兵衛の気分にひたる。川と海を臨み街を眺める。城の立地条件としても眺めもGOOD!

偶然にも城の階段で9R氏のご両親にばったり会う。バスツァーの途中だった。

城の庭でから揚げを買うK氏を待ち 次は耶馬溪を目指す。

駐車場出口で道路の仕切り版(ステンレス)で前輪を滑らせたDSC氏転倒。

近くにいた友井川氏と応援にかけつけ起こす。  バイクも人も怪我なく 出発。

R212を走り途中青の洞門を通る。ここは日本最古の有料道路とか 菊池寛の小説(恩讐の彼方に)などで有名になった。紅葉の時期は観光客で込み合うそうだ。交互通行になっており写真を撮るまもなく道の駅に向かう。

道の駅耶馬トピアでスタンプ後道の駅やまくにへ。予定時間より約1H遅れで腹が減ってきた。

道の駅やまくに似到着11時 昼飯は遅れそうだ。からあげやチョコレートなどで補給。

さらにR212を走り日田の街を抜けて道の駅大山へ。

ここは柿などの果物がいっぱい売っていた。

出発時はZ1300始動が大変 最後尾のST氏大活躍だ。

湖の脇を走りながら紅葉を眺める。

雨の後の濃い緑の中に黄色~赤色の模様がきれいだ。

次の道の駅は小国

ここはスタンプの為に寄る。 腹が減って先を急ぐ。

ここからR210に別れてR387を走る。

相変わらず山や谷の眺めはいいが 国道というのに道は狭い。・

カーブの多い登り坂で対向車を避けたCB1300SFが左の側溝にはみ出してしまった。

カーブで速度を落としていたので怪我もなくバイクも無事だった。

CB氏 Z氏 ST氏みんなで引っ張り揚げる。

0167土や枯れはが埋まっていてよかった。無事脱出

中津江村の道の駅に無事到着。

後は菊池を目指し道の駅メロンドームで昼飯だ。

県道45に出て右折してもうすぐ と思っていると先頭T氏勘違いして左折してしまった。

呼び戻そうとするが こんなときに限って無線があいていない。何度も走っている45号線だが空腹や焦りのためか 勘違いしてしまったようだ。

ユーターンしているとCB1300が右に立ちごけ 路面が右に傾斜しているためバランスを崩したようだ。

菊池の街を抜けると県道53に入り やっと昼飯予定のメロンドームに到着。

14時 約1.5H遅れの昼飯

ここは広くてすいていて早く食べられた。

ここ.で最後の土産購入。 みんなバッグが土産でいっぱいになる。

メロンの試食をしたら2種類ともおいしい。 FJ氏につられて購入する。

植木IC目指して県道53を走りもうすぐR3というところで渋滞

先頭と後は大分離れたがスムーズに九州自動車道にはいり次の休憩地宮原SAをめざす。

宮原SAで最後のガスチャージ。

ここからはトンネルが多く夕方で走りにくくなるが安全運転を心がけて走る。

いつもの休憩地えびのをパスし溝辺PAで最後の休憩

みんな疲れが見えるが最後まで気を抜かず安全運転を心がけて家路につく。

W氏は川辺IC DSC氏 GSXR氏は大隅弥五郎IC 他は国分ICで高速をおりる。

南薩の真っ暗な道を一人はさびしい とZX7S 弱音をはくが声は元気だった。

R504にはいるころ先頭グループは大分離れて無線は聞こえなくなったが第2グループのロードキング FJRから元気な声が入ってくる。

後方のPS ST  GLは心配したエシェルパのンジントラブルもなく離れずに走って元気に帰った。

鹿屋到着 午後7時  全走行距離 800km

いろいろなことがあり約1・5h 遅れたがみんな元気に帰ってきてよかった。

写真集

0055 宇佐神宮  先の参道は長い階段と聞いて引き返す人も・・・

0121中津城

IMG_5013  中津城天守閣

0153  青の洞門  道が狭く交互通行

IMG_4906 道の駅かまえ   IMG_4892山之口PA  IMG_4895  川南PA 移動中の自衛隊の舞台と一緒だった。

「h26年11月 一泊ツーリング  大分県」への1件のフィードバック

1. 今日は今年一番の冷え込み、メンバーのみなさん頑張っていますか?
    一泊ツーリングの記録を掲載していただき、楽しく読ませてもらいました。途中の状況が丁寧に書かれていて、あの日の走りを追体験できてうれしいでした。写真のデータが失われたことは残念でしたね。
    ありがとうございました。