平成25年1月新春初詣ツーリング

行先 : 鵜戸神宮

天気 : 雨

参加者: 7台

朝起きて外にでっるともう雨が降っている。

天気予報によると午後が悪いといっていたのに・・・・

雨はさらに降りだしてきた。受付時間の8時になった。

電話が鳴る。”志布志で待ってまーす。 ZR7S氏の元気な声

バイクの音が聞こえる。 GL氏 FJR氏到着 しばらくすると GSに寄ってきた とハーレーM氏 そしてDS11氏 スカイウェーブY氏到着

定刻の8時半 出発!

結局 昨年と同じ7台になった。昨年の メンバーではFJR氏と野元だ。懲りない人?

農面道路を志布志に向かう。

思ったより寒くない。覚悟して着込んだせいだ。

海辺に出てZR7S氏を無線で呼ぶが応答ない。もうヘルメット脱いでいるようようだ。

志布志湾イルカ館で合流。

    

       ZR7S氏雨の中で合流                イルカランドの駐車場     

榎原神社を過ぎたあたりでひる飯何食おうか;小腹がすいてきたと。バイクで走るとふだんより腹が減るようだ。

昨年 チキン南蛮が旨かった。というFJR氏の声で昼飯は 堀川レストランとむら で食べることに決定。

油津の目井津港に着く。

ここで野元はいつものアジの開きとじゃこを買う。

かつお船が港にいっぱいだ。雨の中で写真を撮り出発。

    

出港前のかつお船         いつものじゃこを買う             雨の中出発準備    

鵜戸神宮は上の駐車場にとめて山越えの歩くルートをとる。

みんな元気だ。息も切らさず?階段を登っていく。特に今日誕生日のM氏 タバコをやめたせいか元気いっぱいだ。お参りを済ませ干支人形(白蛇だった)を買い 写真を撮って昼飯予定の堀川へ。

    

   鵜戸神宮参拝  傘を持ってないのは我々だけだった

びしょ濡れで通されたのは2階のたたみの個室。いす席は予約で満員だった。ブーツを脱ぐのが大変だったがゆっくりくつろぐ。

チキン南蛮ランチ¥780 チキン南蛮定食¥1200(茶碗蒸し 小鉢つき 肉大)リーズナブルでおいしい。

昼食後は隣の公園 夢見橋で休憩 雨はさらに強くなってきた。

初めて三脚を使い全員写真撮影 うまくいった。

    

      堀川レストランとむら                                          夢見橋

雨の中出発 が野元の無線がつながらなくなりそのまま飫肥を過ぎ 道の駅酒谷に着く。

雨はだんだん強くなり寒くなってきた。

ここはいつもバイクの多いところだが今日は1台もいない。そういえば途中でも全く会わなかった。こんな日にバイクではしるばか いないよ。とM氏。

ここにいる。と まったくテンション落ちず語るK氏。

”もうちょっと強い雨だと気持ちよくなるんだが”と誰かが・・・開き直ったか?

最後の休憩地松山を目指して出発。

  

酒谷の道の駅   ヘルメットも脱がず休憩 

あとどのくらいで着きますか?と弱気な声が流れてくる。ZR7S氏ちょっとめげているかな?

山を越え トンネルを抜けたあたりからまた気温が下がったようだ。、

松山に着くと暖かいコーヒーで暖を取る。

野元さん バイクが嫌いになりそう。とM氏 ジョーク交じりの気弱な発言。

雨中ツーリングもいい思い出になりますよ。もっと大変なツーリングもあったでしょう?

さらにふり続ける雨の中帰路に着く。

来月は 林道ツーリング 3月はどこ? と元気にまた走ろう と話しながら。