平成22年10月 のんびりツーリング

行先: 桜島  福山のかくいだ醸造の壷畑  輝北町の天球館
参加者: 15名
走行距離: 約150km(8:45出発 3時半着)
金曜日 土曜日と降り続いた雨も上がり ちょっと肌寒くすっかり秋のツーリング日和になった。
8時半 受付を完了しミーティング後 出発
見送りにきた西氏 3時まで と参加することにする。
最初の休憩地は垂水の荒崎パーキング
ここで垂水の山内君(SR500)合流 久しぶりの参加だ。
天気もよく開聞岳や桜島の輪郭がきれいに見える。
降灰もなく快適だね  と話しながら走る。と 海潟を過ぎて桜島を目の前にしたところで
桜島が噴火
目前に迫力のある噴煙が上がる。
灰が落ちてくる前に噴煙の下を通り過ぎよう といそぐ。
古里温泉のあたりで少しシールドがパラパラしたが無事に通り過ぎた。
赤水パーキングでは桜島や長渕剛のモニュメントをバックに記念写真を撮り
静かな錦江湾  薩摩半島の海岸線を眺めてのんびりした気分になる

袴腰のフェリー乗り場を過ぎて湯之平展望所を目指す。
急カーブの連続の上り坂を走っていくとかなりゆっくりの車がいて
これはのんびりすぎだ!  という声もでる。
ここ一ヶ月 ほとんど爆発していなかったせいか 心配していた道路の灰もほとんどなく
走りやすい。
雨の後の山の稜線がきれいで 改めて桜島を見直す。
帰りは赤水方面に降りて福山を目指して走る。
福山のかくいだレストランに11時40分着
が満席で順番待ちのリストをみると14番目だ。
時間つぶしに壷畑の散策に出かける。
壷畑の脇にコスモス ブーゲンビリヤの花が咲き 数種類のハーブがあり 植物にも詳しい
倉園氏の講釈を聞きながら 葉の香りを嗅いで見た。
聞いたことのある名前や
どこかで覚えのある香りがあり興味がわいてくる。
かくいだのランチは前菜 メイン デザートと10種類ほど出てくるが コーヒー以外のものには
すべて黒酢が入っているという。
酢の好きな野元にはみんな美味であった。
が 酢の苦手なyellowB氏にとっては大変だったようだ。
午後は福山から曲がりくねった道の旧道を走り国道504にでる。
旧道はカーブが多いが対向車は多い。特にトラックが多いようだ。
意外と近道で利用者が多いのかも・・・
504号は一転してほとんど車と合わず市成の天球館入り口の交差点に着いた。
そこから右折して急な上り坂を走って天球館に到着
上に上ると見晴らしがいい。
桜島は目の前に はるか遠くには志布志湾の備蓄基地などが見える。
大きな天体望遠鏡で金星などを眺め 明けの明星 宵の明星や
星の生まれ方 成長 寿命の話などを聞き 宇宙のロマンを感じた。
夜空の星や宇宙にも興味がわいてきた。
今回ののんびりツーリングはどの休憩地からもいろいろな桜島を眺め
海も山もすばらしい眺めを堪能した。
改めて地元 大隅のすばらしさを見直したツーリングであった。

垂水市荒崎パーキング   天気快晴  桜島の降灰もなく南に開聞岳 北に桜島を望む
長渕剛のオールナイトコンサートを記念して造られたモニュメントのある赤水パーキング

雄大な桜島の北岳 南岳をバックに

かくいだレストランの料理を堪能しました。     壷畑を散策 コスモス ブーゲンビリア ハーブ畑も!

輝北町天球館 ここから桜島が目の前に迫る。遠くに志布志湾 有明もよく見えた。

職員の説明で宇宙の神秘を感じ 金星やいろいろな星を望遠鏡で眺める。