平成22年9月 ぶどう 梨狩りツーリング

月日 : 9月13日(日)           
行先 : 小林市坂下観光農園 永迫梨園
参加者 : 32名 (バイク 24台と車3台)

  
8時~8時20分受け付け 保険手続きをして
8時半出発
晴れ渡った空の下 暑い暑い夏のツーリング
と思って8時半出発  細山だ当たりで真っ黒な雨雲が出現
つかの間のシャワーをあびて最初の休憩地 末吉の道の駅を目指す。
末吉から財部を抜けるとき信号で前者を見失ったメンバーが左折をせず直進
引き返してきて合流し ぶじに収まったかに見えたが
なんだかバイクの数が足りない
気づかずそのまま直進したバイクがほかに5台ほどいたようだ。
とりあえず次の休憩地 やまだの案山子館にむかう
メンバーチェックし いない人に電話・・・・出ないところをみると走っているようだ。
15分ほどしたら川田車 中尾車 天神園車ほか ・・・到着
直進したバイクを川田氏気がついて追いかけて連れ戻してくれたそうだ。
GSXR1000  CBR600RRをスクーターで追いかけてやっとこさ追いついたそうだ。
川田氏のファインプレーで助かった! 感謝
落ち着いて点検するとあと1台足りない。
スカイウェーブの山下氏
電話をすると家に帰っていた。
出発の後 隊列を離れて用事を済ませて休憩地に向かったが
間違えて弥五郎の里に行ってしまったらしい。
出発前に休憩地を説明したが聞き間違えたのかな?
休憩地の説明をもっと徹底する必要がありそうだ・・・・・・反省
11時半 ほぼ予定通り永迫梨園に到着
梨の木の下で早速昼飯 そしてぶどう 梨 の試食
今年は例年の 梨(豊水)は終わっていていつもはまだ早い というかおり(グリーンジャンボ)が
食べごろ。
あまーいぶどう(ピオーネ?)と大きな梨(かおり)をたべて さあ収穫
と張り切ってなし園 ぶどう園に行ったが
急に激しい雨
雨具とヘルメットかぶってやればよかったか??
梨は\600/kg(自分でもいだら\400/kg)  ぶどうは\1500/kg(自分でもいだら\1300/kg)
濡れながら頑張って採った。
帰りは雨具装着で出発
が10分ほどするとお日様がでてきて暑い。”田中氏が合羽着ると晴れる” とか。
”次は最初から河童着せよう”  と下村氏(賛成!)
雨具を脱いだら気持ちのいいこと!
雨のせいか空気も少し冷えたようだ。
次の休憩は野尻湖
ソフトクリームを食べて 園田氏と矢野氏が(どこに行ってもソフトクリーム食べてるイメージだそうな
いないと物足りないね とだれかが・・・
今度は雨具を脱いで出発10号線から広域農道に入り
石山観音公園で休憩
ここは緑が多く気持ちいい風が吹いてくる。
たっぷり水分補給をして最後の休憩地 松山の道の駅にむかう。
松山の道の駅は最近リニューアルオープンしたそうだ。
以前はダチョウ牧場  その前はゴーカートなどあったが あまり特徴がなくなった。
ここからはそれぞれ家路に向かう。
ぶどう梨の土産を持って家族の笑顔を思いながら
安全運転で帰りました。
今回は迷子あり  無線機の故障  突然の雨 いろいろありましたが
まあまあ楽しく スムーズに 行ったかな
反省と ほっとした気分です。

末吉の道の駅                 山田のかかし館 迷子のメンバーも合流 ほっとした
   
永迫梨園 昼の弁当 試食の梨 ぶどうを食べて腹いっぱい・・・もう動かない・・・
 
梨の下で 雨を受けながらパチリ
 
野尻湖   あまーいソフトクリーム のようです。   雨具を脱いで出発
 
              リニューアルした松山の道の駅