10月 のんびりツーリング

行先 : 都井岬  南郷  国際の森
参加者 : 12名 (11台)        
久しぶりののんびりツーリング 楽しみにしていた方 数名が仕事の都合で残念
また来年行きましょう
9時に出発
最初の休憩は大崎の道の駅 国の松原 大かぶと虫のモニュメントが目立つところです。
次は串間の駅の駅  
朝 出るときは肌寒い感じでちょっと厚着してきたがここで着替える人も出てきた。
都井岬への道は 以前と違って 道は拡張されトンネル 橋ができてかなり走りやすい
岬では野生馬が散歩 昼飯?のためか道路に出てくる
馬をよけながら灯台まで走る
灯台から恋が浦の海岸や内之浦方面の景色を眺める
天気がよく海の眺めが気持ちいい
11時半 腹減った 
昼飯予定の南郷を目指す。 途中トンネル工事がありちょっと道が悪い
工事が終わると走りやすくなりそうだ。
が景色は以前のぐにゃぐにゃ道のほうがいいかな?
何号の道の駅はこんでいて30分待ち
木の下のデッキでだべりながら待つ
さすがに漁港の道の駅だ  新鮮でうまい!今度はかみさん連れてこよう と言っていたのは
だれだったか。。。。
ここで遅れて出発した矢野氏親子が到着 急いで昼飯 
帰りは南郷の駅前から国道220号を走り榎原(ヨワラ)神社をめざす
正月と違って参拝客は0  われわれだけで贅沢な参拝
樹齢800年?の楠木 や神社の屋根の飾りに伊勢えびがあったのは初めて気がついた
木を切らずに樹齢がなんでわかるの?
豊留氏が解説  なんと彼は林業科出身の調理人だった。多種多芸というか博学だ
次の休憩はダグリ岬の予定だったがみんなの了解を得て志布志の国際の森に変更
志布志湾の眺めがすばらしい
帰りは地元寺園氏の案内で国道を通らずに裏道をかえる。
信号なく 夕方の込み合う時間にほとんど車と会わずに鹿屋へ向かう。
本日の走行距離約160km 普段より大分短いがみんなのんびり楽しめたようだ

       大崎の道の駅国の松原                 串間駅の駅前
  
都井岬灯台から太平洋を眺める          灯台の展望台でパチリ

    
南郷の道の駅  飯を待つ間に

ちょっと変わった雰囲気で昼飯だった。気分も料理も眺めもいいところだ。
  
志布志の国際の森