4月 のんびりツーリング

4月12日 天気 晴
行先は佐多岬ロードパーク
今月は普段Ⅲwayのツーリングに参加できない方や初心者を対象に計画しました。
 ツーリング初めての倉園君(CB400) 衛守さん(バンバン)  野澤さん(ビッグボーイ) 亮佑(DR)
普段参加できない小森氏(イントルーダ) 河上氏(バルカン) ひろ子さん(DSC) 里恵さん(ブロンコ)
急遽サポートに駆けつけてくれた西氏
みんな久しぶりの来店のためミーティング前にタイヤの空気圧調整
ミーティング後 合計12台で定刻に出発
先導はコース設定をした上久保君 メンバーを気にしながら50km/h以下ぐらいで走る
最初の休憩は錦江町錦の里 
田舎のおばさんたちが作ったおいしいものやバラなどが売られていた
海ぶどう  鉢植えのバラなど買っていきたい人もいたがバイクに積むのは無理?と
あきらめてもらう
次の休憩は南大隅町の大浜海岸の道の駅
レストランに行くとおいしそうなものがいっぱいだ。。。好きなだけ食べるバイキングだ。
昼;飯を予約して出発する。
はじめはちょっとぎこちなかった運転もみんなスムーズになってきた。
以前きたときはなかった橋やトンネルをとおり かなり走りやすくなっていた。
佐多岬では旧道に入りきつい上りのカーブも体験
お猿さんも歓迎の挨拶にでてきて
佐多岬ロードパークを快調に走る
駐車場から往復30分の山道を歩く。
最南端の看板まで歩きついたのは何人?
行きも帰りもきつい坂でうんざりの人も・・・・
証拠写真をとって出発 昼飯をめざす
  北緯31度線の看板の前でバンバンの衛守さんエンジンストップ  
トラブルか?と心配したが燃料コックが閉まっていただけでホッとする

昼飯は大浜海岸のバイキング
海の景色 開聞岳を眺めながら最高の気分のランチだった。
午後は睡眠不足のひろ子さん  徹夜明けの野澤さんの居眠りを気にしながら走る
次の休憩は田代 花之木牧場
広広としてのんびりしたところだった。駐車場には 昔の家の基礎 ”うどこ” があり
専門家の小森氏 西氏の解説を聞く。今ではもうなかなか見られないものだそうだ
裏のほうは広広とした茶畑が広がり
山羊などの飼育小屋があり
レストランは地元産の材料を使っているというハンバーグやとんかつ
昼飯は食べたばかりで又今度・・・
野元はここの畑産の新茶を仕入れてお土産にする

出発前にタイヤのエアチェック              大根占錦の里で最初の休憩
 

大浜で休憩 おばちゃんライダーのひろ子さん張り切っています!

佐多岬 本土最南端の看板前          灯台をバックに
 

田代の花之木牧場で休憩  とてものんびりしたところだった。
最後は大隅広域公園で休憩 つつじが満開だった。