1月 初詣ツーリング

参加者:24名
昨日の寒さが身にしみてみんなしっかり防寒して集合
がうそのようにさわやかな天気になった。
大分から参加の友井川氏  遅刻のひろ子さん 途中合流の園田夫妻
みんなそろって志布志ダグリ荘駐車場に到着
次の休憩地 南郷町目井津港を目指す。無線局は9局(田中 友井川 勝呂 勝呂 鶴山 
濱田 末増 西 野元)と多かったがトラブルで 話せない聞こえない電源入らない等々 あり
なかなかだった。
予想外だったのは 寒い! という声がまったくなかったこと。
いつもなら 寒い寒い が連発なのに・・ しっかり防寒の賜物か。
目井津港で飲み物 食べ物 腹に詰めて 出発。
田中氏は実家への帰省ツーリングを兼ねており日南でお別れ
鶴山氏の先導で鵜戸神宮を目指す
日南海岸は日の光に波しぶきが輝いてきれいだ。
鵜戸神宮の階段で息切れしハアハア言っている若手(何歳?)を尻目に67歳の寺園氏
スタスタと上っていく。
拝殿は行列  みんな頼みごとが多いんだろう と並んでお参りする。
いつものチキン南蛮定食を食べて出発
220号のバイパスを走り清武経由269号を走り山之口を目指す。
強烈な浜風が吹き大変 ふらふらする。
車が急に増えたようでばらばらになり迷子の心配が出てきたが
先導の鶴山氏の機転で左折予定の木花を直進し皆を確認後先の交叉点で269号に入る;。
清武でガスチャージ
先にガスチャージしちょっと送れたKDXの松浦氏 ここで合流
次は山之口町の道の駅で休憩
次の休憩地は松山の道の駅
ここは衣替えしてだちょうが売りになり うどんやいちご 町の特産品などのお土産がなくなった
ちょっと物足りないが ぼつぼつ日が落ちて寒くなり
早めに帰ることにスル。

最初の休憩地 志布志ダグリ荘の駐車場   ダグリ荘様 いつもありがとう
  

南郷 目井津港

  

 

鵜戸神宮 行きの階段で息が上がっている若手?
  

鵜戸神宮 鳥居前

鵜戸神宮
  
鵜戸神宮の駐車場  ぽかぽかして食後の昼寝が恋しい
  
大分から参加の友井川氏&CB          山之口町 道の駅
  
松山 道の駅 ダチョウ牧場前で           日が落ちてきた。寒い! 帰ろう!