ツーリングレポート
日時 : 9月14日(日)8時受付8時半出発
行先 : 宮崎県小林市坂下地区観光農園”永迫梨園”0984-23-3083
ぶどう 梨狩りです。
参加費: ¥800/人(昼の弁当 お茶代です。)
参加者: 34名(バイク30台 タンデム1台 車2台)
朝8時半 受付終了後出発 昨日は1日中雨で天気が心配だったが 雨が上がり予定の32名全員が受付完了 川畑氏の紹介でゲスト参加の旭信ナマコンの4台 藤山氏の紹介の田下氏 今年バルカン900ご購入の有島氏が初参加。ゼファーの仮谷氏は20年ぶり?とか。
びっくりは大分から参加のCB友井川氏 朝2時に出発したとか。相変わらずタフな男です。
途中仕事の都合で午前中のみ参加の西氏合流し最初の休憩地 矢五郎の里に到着。
ここで寺園氏 平之園氏 秋丸氏合流
無線局は先頭田中氏 しんがり園田氏 中間下村氏 倉園氏 川畑氏でそれぞれ連絡取り合いながら迷子もなく財部をぬけ山田のかかし館に到着
今回車担当は上久保君で野元は久しぶりにバイクでの参加だった。やはりバイクの方がストレスなく走れる。
11時半に永迫梨園に到着。
弁当屋さんが丁度着いて支払をすませる。お茶 弁当 ブルーシートの運搬 みんなの協力でテキパキと昼食の準備が完了。
腹減った人は先に食べ 土産の発送の人は宛名書きで大変のよう。
ぶどう 梨を自分で狩る人は少なくなり予定より早く片付いていた。
今年も例年のごとくぶどう梨ともおいしかったが ももたろう”は完売で手にはいらなかった。
帰りは道の駅ゆーぱる野尻で休憩。 遅れて出発した徳留氏とここで合流。
駐車場は満車に近く混んでいたが人は多くない。温泉の客が多いのだろうか?
梟の大きなモニュメントがある。梟は不苦労とか福を呼ぶとか縁起のいい鳥のようだ。
3体で成り立っており技術 情報 交流をイメージし太陽 緑 水の自然循環環境ネバーエンディングサイクルを描いている と詳記されていた。
燃料の心配な数台が野尻で給油。
R268を下り高岡でR10 高城から広域農道に入り観音池公園(高城スポーツランド)で休憩。
途中でゲストと川畑氏宮田氏が都城方面へ向かい台数が変化しメンバー確認する。
空の雲が濃くなってきて肌寒くなってきた。厚めのブルゾンに着替えて出発。
最後の休憩地は松山の道の駅 ここも人気のある道の駅で ソフトクリームを楽しみにして走る。
ここから後はファイナルミーティング後各自家路を目指して走る。
空模様が怪しいがなんとか雨にあわず鹿屋まで帰り着いた。
最初の休憩は弥五郎の里公園 寺園氏 秋丸氏 平之園氏はここで合流
案山子のモニュメントが出迎えてくれる山田町かかし館