行先 : 狗留遜峡(宮崎県えびの市)
月日 : 6月8日
天気 : 曇り
入梅して雨が続いていたが今日は雨なし との天気予報
日にちを1週間間違えていた川畑氏と末吉の道の駅で合流し7台で出発。
途中 御池でおやつ 腹ごしらえ えびの五日市でKLX(下村氏)燃料補給する。
ここが狗留遜峡入り口だ。
しばらく走るとダートになり さらに進むと工事中 全面通行止めの看板
”行ってみよう”とさらに進む。
川内川に沿って悪路を進むと昨年がけ崩れで通れなかったところがほぼ修復されていた。
川内川は数日前の大雨のせいか水量が多く流れも激しい。昨年はあの川原でコーヒー ラーメン おにぎりをほおばっていたけど今回は無理か・・・
林道は山から水が出ていてところどころ川のように流れている。
しばらく登ったところで休憩。
さっそく湯を沸かしコーヒーとカップラーメン
地面がぬれているので立ったままのブレイクタイムになった。
しばらくすると4WDの軽自動車が登ってきた。
先にいけるかどうか迷っているようだ。
車も入っていける林道なのだ。
走りやすい林道をぼちぼち登る。ストレスなく走れる。
峠からの下りは舗装道路になっていた。
あさぎり町に下ると栗の花の香りが漂っていた。周りを見ると栗の木がいっぱいある。
栗の産地かも・・・
ガソリン補給後道の駅錦で昼飯。午後2時 腹が減っていた。
剣道の銅像がありその前で全員写真。 から揚げ屋のお兄さんがシャッター押してくれた。
帰りの林道はみんなの意見で省略。
R221にでて国道を帰る。
ループ橋を登って下って道の駅えびので休憩
帰りのルートを相談 えびの高原を越えるルートが提案されたが 結局一番楽な道を選ぶ。
山の方は雨雲がかかっている。
鹿屋着 6時半 オフロード車での340kmは大変だった。(お尻が痛かった)