r5年2月度ツーリング

串木野マグロの館

日時 : R5年2月12日 8時半 あらさの道の駅を出発

参加台数: 10台 天気 : 晴れ

朝8時ごろあらさのに着くと渡辺氏(MT-7) 松元氏(DSC) 四元氏(w650) が待っていた。

その後岩元氏(zrx1000) 園田氏(FJR1300) 穂木氏(NC70)   牧氏(ハーレーXL) 名頭薗氏(ハーレー)着。

FIRST MEETINGで今日の予定と注意事項話していると8時半 西氏(ハーレー)着。

高速料金を伝えようとすると全社ETC付で不要。

夕方は雨になるらしいとのことで早めに帰って来よう と話す。

あらさのICから高速に入り10台そろって出発。

国分PK

末吉の料金所を過ぎたところで後続が途切れた。園田レポート 無線がはいる。料金所でトラブルのようだ。 西氏ETCカードが期限切れており現金払いとのこと。先に行って国分PAで合流しようとそのまま進行。 合流後 桜島SAで休憩。

国分PA

鹿児島ICでの高速乗り換え(西回り九州道)要領を話しあって出発。

桜島SA

“田上トンネルを過ぎたらすぐ左折”と司令塔の園田氏から無線の声 スムーズに高速を乗り換え西回り道路へ入る。

美山料金所出たところの美山PAでトイレ休憩することにして串木野のマグロの館を目指す。

スムーズに進みいつもより早い。10:45に到着。予定より30分早い。

レストランは11時からで1番に入店し12人用の個室に入る。コロナ対策で個室が増えていた。海鮮丼 まぐろ丼 漁師飯 窯の塩焼き 刺身の定食 まぐろラーメンそれぞれに注文。みんな旨そうで人のものが良く見える。野元はかまの塩焼き定食を頼んだがかなり大きくて食べきれないくらいだった。

まぐろの館
マグロの館

おいしかったので土産に買って帰る。

園田氏はかまの定食+うどん 大した食欲だ。刺身の苦手な牧氏はとんかつ定食。

マグロの館

マグロの館

食事が終わりお土産のマグロを買いみんなの写真を撮って出発。12時

県道39号を走り樋脇へ 道の駅でみかんなどお土産をゲット。

マグロの館

樋脇の道の駅で休憩後姶良ICを目指して県道42号を走る。お日様を背負いながら走り暑くなってきた。樋脇で1枚脱げばよかった と。 冷たいものが欲しい。ソフトクリームが待っている!

桜島SAで牧氏のXL1200ガソリン補給

樋脇の道の駅
脇の道の駅

ソフトクリームを食べながら“ツーリングの〆はソフトクリーム” 倉園氏の言を思い出ししばし話題になる。

桜島SA

さらに西さんが加治木まんじゅうを買ってきて腹いっぱいの腹がさらに膨れる。

FINAL MEETING後出発。


桜島SA

それぞれの家路に向かって出発。


桜島SA

あらさの道の駅着 3時 時間が早かったのと雨が降りそうにないのでコーヒーブレイク。

30分ほどだべって帰路に就く。

東原で高速降りると無線で田中氏の声が聞こえてきた。仕事中だがタイミングが合って近くにいたらしい。


桜島SA

桜島SA

桜島SA

週間天気予報では雨で中止を覚悟していたが1日ずれたようで快適なツーリング日和になった。早くコロナ対応の薬ができて通常通りの生活に戻ってみんなで楽しみたい。

「r5年2月度ツーリング」への1件のフィードバック

  1. 2月のツーリング、お世話になりました。
    ランチ会場に、11時に入ると、本当に余裕ですね。
    ストレスなく、昼食楽しめました。
    天気も良く、久しぶりのツーリングでした。
    自宅に帰り着くと、燃料計の棒が、1本しか残っていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の選択

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)